2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日スタート「新s あらたにす」 日経、朝日、読売の合同サイト雑感

新s あらたにす http://allatanys.jp/index.html Newsだから新sですか。そうですか。 ロゴが、なんかどっかの百貨店友の会で使われてそうなこの雰囲気。 中年おばさん臭ふりまいてボニーも首ったけっな感じが非常に好感が持てます。 我らががんじゅうセンセ…

あなたが幕末の志士だったら

土方歳三 あなたは、新撰組の「鬼の副官」土方歳三です。 ひじかた としぞう (1835-1869) 武蔵国出身の剣士。1863年に浪士組に参加。 近藤勇、沖田総司と共に京に残留して新撰組発足の礎となった。池田屋事件を経験後、五稜郭の総裁選で、榎本政権の陸軍奉行…

ぷよぷよとJ.S.バッハ ゴールドベルク変奏曲の連鎖

ずっと思ってたのだけど、昼間、よく囚われるのが「ぷよぷよ」だ。 あのゲームの。 英語で言うところの「Puyo Pop」 未知の強力な対戦相手が、となりで"フィーバー!!" そして、こっちに石がドドーン で"やったなー!"と負けじとこちらがドドーンと5連鎖・…

新生活のはじまり もろもろ移転完了

週末に会社を休んで、遂に引越しを遂行しました。 引越し業者*1の不手際があり、ターンテーブルの天板損壊、レコードBOX天板の損壊という災難にも恵まれ、大変お日柄もよく、無事、保証請求と相成りました。 本 当 に あ り が と う ご ざ い ま し た 。 …

バーナンキメソッド奏功 米緊急利下げ好感

バーナンキ先生、さすが。 というか、この奏功っぷりには、我々極東に住む門徒たちも感涙むせび泣いております。 23日の前場寄り付きの東京株式市場で日経平均株価は急反発。開始後まもなく上昇幅は400円を超え、心理的な節目の1万3000円台を回復した。主力…

Planet3rd高円寺 終幕

都内でWIRED CAFEなどを展開するカフェカンパニーのPlanet3rd高円寺店が、5年半の営業を経て、昨日を以って閉店。 元米倉をコンバージョンして作られたお店で、高円寺にはあまりないタイプの小洒落たカフェとしても人気だった。 個人的にもコウエンジャーと…

今年最初の大仕事 我が家の引越し

住み慣れた高円寺を出ようとしており、連休も全て引越作業に明け暮れていました。 これも全て、メモリアルイヤー2008を体現すべく、イチから刷新して次へのステージへ向かう準備、といえばカッコよすぎるか笑 まあ、ココにも長く住みすぎたし、そのほかも色…

感動した手紙2008 −テレキャスターと僕とお前はSTAY GOLD−

単なる一般人の長編自伝。 僕は今年の年賀状を、たまたま住所がわかるごく一部の人々宛にだした。今年から、本当はたくさんの人たちに出したかったが急に住所が集められるわけもなく、まあ手元でわかる範囲で、と適当に。 その中で唯一1人だけ、住所を他人か…

全国各地の鶴丸高校OB・OGに捧ぐ

GSの歩道橋からの概観 シンデレラ階段から。今では観覧車が見える。 裏庭 500mlのアクエリアスをガブ飲みしたいがために立ち寄るのはココしかない 山ストで、賞味期限ギリギリのパンを半額で買って食費を削る 雨の日だけ使ったバス停

鹿児島から東京に戻って さて1年開始

本日、やっと飛行機に乗ることができ、帰京。 今日の飛行機も満席で、上る薩摩っ子の多さを実感。 この飛行機のチケットの関係で比較的長く滞在した今回の帰省でしたが、さすが高校卒業まで暮らした実家だけに、色々と考えさせられる時間だった。 やはり、実…

あけましておめでとうございます

新年おめでとうございます。 東京も極寒ですが出だしから天気もよく、素晴らしい年明け。 今年もよろしくおねがいいたします。大晦日から元旦にかけては、リキッドルームで卓球&田中フミヤコンビの電子音で騒ぎました。 ピースなパーリーピーポーに囲まれて…