2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブ年賀状−新年のご挨拶 sunday people

謹賀新年 あけましておめでとうございます。 旧年中は、当ブログを通しても、通さなくても、様々な方にお世話になりました。 2008年は、僕にとって非常に実り多き年でした。 昨年に負けないぐらい、2009年をみんなで楽しみたいと思っています。 一般論で言っ…

2008年 よく聴いたネットラジオ3選

今日は、一日かけて大掃除に明け暮れておりました。 本当に暮れてきました。 今年は、結構ラジオを聴いて過ごすことが多く、それはなによりCD屋やレコ屋に行くことが減ってきたけど、なんか新しい音楽聞きたいなというところから来ています。 それこそ今日み…

2008年 高頻度プレイJ-POPトップ5発表(僕のitunes調べ)

大掃除大買出し、木枯らし吹きすさぶ渋谷区目黒区です。 さて、耳に突っ込んだApple iPod Classic 160MB(ブラック)から流れてくるのは、そう、今年聞いたベストヒットsunday people。 今年は、数多くの有名レコ屋の市場退出といった音楽業界のエポックメイ…

三井住友あいおいニッセイが経営統合!

なんと、損保3社が経営統合に入るという特ダネをNHKのみが速報していると、勤める友人から電話がありました。 もちろん、社員には事前の通達は一切無く、突然、戦々恐々としている状況だそう.... 30日が最終営業日らしいので、明日、アナウンスが聞けるとか…

77人、わが座右の銘(諸君!)

通院に行った帰りに、ふらり祐天寺駅ガード下の書店に寄ったところ、諸君!の最新号が目に留まり、くだんの特集が面白そうだったので久々に買ってじっくり読んでみた。 特集の冒頭文句がすばらしい。 一寸先が闇のこんな時代だからこそ、あらまほしきは先達…

2008年のIT業界10大ニュース(IT PLUS)

NIKKEIのIT PLUSが、コラムニストや業界の専門家を対象に今年のITニュースについてのアンケート結果を公表してます! これから、歳末ギリギリまで各所の振り返り・立ち止まりが続くと思われますが、先日の日経トレンディによるソレとは(当たり前だけど)一…

イヴイヴのTokyo Midtown

野暮用で六本木まで。 日テレのなんかの中継が行われており、すごい人垣! 日没前だったのでアレですが、さすがにイヴイヴだけあって、細かい光の装飾が至るところに。 明日は、この夜景をリッツカールトンから眺めながらなんちゃら、とかいうサブプライム知…

人気美女タレント推薦のカレー

無性に食べたくなることが続いて、超ハマってました。 粉っぽくなくて、野菜とスパイスの味が際立って複雑な味です。 『野菜チキンカレー』の辛口を、ルーとご飯と別々に頼む(別料金)のが私のオーダー法。 食べるのは大好きだけど、車で通ったり、お持ち帰…

「男の隠れ家」の出版社が自己破産

帝国データバンクによると、月刊誌「男の隠れ家」「頭で儲ける時代」の刊行で知られる出版社「あいであ・らいふ」(東京都港区虎ノ門2、資本金2000万円)と関連会社の「あいであ・らいふホールディング」(資本金500万円)が15日、東京地裁に自己…

金融危機下における日本企業の経営戦略に関するアンケート調査

渋いグラフだねえ。 ええ、事実上最も投資を抑制したい分野でございます。 全文はこちら↓ なかなか分析と言い回しが奥行き深くてたのしめました>< http://www.nri.co.jp/news/2008/081212_1.html 金融危機下でも、「守り」と「攻め」の経営戦略を同時に展…

言葉のキャッチボールがコミュニケーションを握る

CGM

土曜日は、久々にゆったりした時間を過ごしたため、本日月曜は気力充実だ。 土曜は、戦友と呼ぶに相応しい4n2nさんとかるく6時間程度ガストで過ごしたんだけど、非常に有意義でした。 4n2nさんも僕も、プロモーション側の人間であり、CGMに期待と未来を掛け…

米トリビューン、破産申請

Chapter 11なので、所謂"倒産"ではなく"再建"ということになりますが、同じようなことが日本でも起きてくるのは時間の問題でしょう。 当たり前ですが、本家ロイターの方に詳細が書かれてあるので、こちら方面の諸兄は是非参考にされたい。 米新聞発行のトリ…

今日から俺は!!モーレツ社員

ここ2週間ほど、そして向こう2週間ほど、意外とモーレツ社員をやっています。 企業のマーケティング戦略が変化の真っ只中にある証左でございます。 私、男子としての本懐は別のところにありますが、まあ、26日までの辛抱ということで、なんとかやりきります…

南日本新聞が来年3月、夕刊休刊へ

鹿児島県内で朝夕刊を発行する南日本新聞社(水溜栄一社長)は1日付朝刊に社告を掲載し、来年3月1日から夕刊を休刊とし朝刊単独紙となることを明らかにした。同紙は統合版(朝刊)約35万部、鹿児島市内を中心に朝夕刊セット版約2万3000部を発行し…