2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シドってヴィシャスでも飛空艇のひとでもないらしい

いつまでも自分が若者代表って思ってたけど、最近は完全に負けを認めている今日この頃小春日和も朝令暮改なお日柄です。 さて最近気付いたのだけど、渋谷のスクランブル交差点にあるオーロラビジョンでよく見かけるビジュアル系バンドがある。 近年、またビ…

政治思想がわかる診断テストをやってみたよ

Yahoo!にあった政治ポジションテストなるものを試してみました。 かなりざっくりと4象限に分けるという男前な企画です。 「Yahoo、お前が(ry」というのは置いといて、こういうのは割り切って楽しみませう。 はんなりはんなり。 僕がやってみたところ、外交…

最多は30〜34歳 就職・就労きっかけ

前回21日のエントリ直後に、こんなニウスが。 「引きこもり」となる原因は「就職や就労での挫折」が最多で、30〜34歳の年齢層が最も多いことが東京都が行った実態調査で分かった。本人の心理や意識にも踏み込んだ引きこもりの公的な調査は全国初。不登校…

自分探しが止まらない お説ごもっともでございます

「自分探しが止まらない/速水 健朗(ソフトバンクパブリッシング)」を読んだ。 端的に著者の首尾一貫した主張を言うと、こうだ。 ・自分探しに勤しむのは、団塊ジュニア(ロストジェネレーション) ・自分探しは、誰かの食い物にされてるよ ・海外をバック…

ピアノ熱は冷めない 上原ひろみ〜オリヲン座からの招待状〜

相変わらずピアノ独奏曲を暇があれば聴いています。 朝夜の行き帰り、ちょっと出かける時でもipodでピアノを爆音で聴いているんだけど、デカい弦楽器の良いハコ鳴りって、贅沢な音がするんだよね。 スタインウェイとかベヒシュタインとかそういう問題を超え…

古き良きスケビ マーク・ゴンザレス新作DVD

今日、別の理由で寄ったところ思わぬ収穫でGONZのDVDを購入。 店頭で流れている映像が良すぎた。 ここで買わなきゃ次は無かろうなと思い、予定外の出費をして家でじっくり鑑賞してみたところ、これは間違いない一品。 店頭POPによると、この映像は可能な限り…

ルイ・ヴィトン、初のTVコマーシャル

サイトトップにも http://www.louisvuitton.com/ 2008年2月15日から放映するこのテレビ&映画館用コマーシャルは、corevalueキャンペーンの一環で世界15カ国で始まり、年間を通してハイエンドな映画館やCNNなどの一部ケーブルテレビや衛星テレビで流される予…

ホンモノの天才を観た事があるか 「草間彌生 わたし大好き」

art

本当の本当で本物の天才をみた。 多分、これは人間じゃない。芸術獣。 現在公開中の映画「≒(ニアイコール)草間彌生 わたし大好き」(松本貴子監督)は、2006年3月より始まった総計50枚にも上る連作シリーズの30枚目、「愛はとこしえ」の制作風景からカメラ…

グレイトフル・デッド オバマ氏応援のために一日だけ再結成

日本全国、Deadheadsのみなさまこんにちわ。 今回の件、かなり驚きですね。 我らが愛してやまないKING OF ヒッピーの雄、THE GRATEFUL DEAD*1がバラク・オバマ上院議員の応援のため、米国時間4日夜一日限りの再結成パフォーマンスを行った。 政治とかクソ食…

天璋院篤姫 スイセ・ンッテレ・ベルヂャネーゾ

現在、NHK大河ドラマで放映中の「篤姫」をみたことがある諸兄はいらっしゃるだろうか。 前回の大河ドラマ「風林火山」の影響で、第一回の視聴率は後塵を拝しているようなんだけど.... この篤姫、原作は宮尾登美子氏の『天璋院篤姫』で、昭和五十八年から五十…

クラムボン"たゆたう"を観た

クラムボン12年の“軌跡”と“奇蹟”。 音楽がいつもそばにあるように。 札幌を皮切りに日比谷野外音楽堂までの全国12カ所をまわった「tour Musical(2007年6月〜)」をカメラが追うドキュメンタリー。 もちろんライブだけではなく、オフショット、リハーサル、…

余命1ヶ月の花嫁

これは買わねばなるまい。これは・・・・。これは、以前TBSで放映され、予想をはるかに超える大反響のため再放送された番組の書籍だ。余命1ヶ月の花嫁作者: TBS「イブニング5」出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2007/12/13メディア: 単行本購入: 2人 …