2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寒冷化する東京と議論と、二酸カルト

今日は気温が低く、なにやら温度差が昨日と10度差とかいわれているらしい。 本当にサムイ。 厚着してくりゃ良かった。 寒くて、地球温暖化を熱望してしまいそうだなあと話してたら、先日読んだ文藝春秋を思い出した。 「文藝春秋」5月号に「地球はこれから…

ネット音楽界の山椒 ミュージックマシーンが終了

日本の音楽ニュースを牽引してきた、ミュージックマシーンがついに終了したとのこと。 並行して展開してきた「ナタリー」がその後を完全に引き継ぐようです。 大学生の頃から見続けて7年間も経ってしまいましたが、シンプルなテキストベースのまとめ&リンク…

後期高齢者医療制度がポリリズムポリリズム

今日、とある若者が集う駅周辺を歩いていたら、某民主党の方々が、「"現代の姥捨て山制度"、後期高齢者医療制度反対!みなさんで、幸せな社会を作りましょう!是非ご署名を!署名で幸せな社会を!」 と、のたまっておりました。 おいおい。世代間のツケを支…

HR/HM系ミュージシャンの選ぶギタリスト・ランキング発表

ガンズ・アンド・ローゼズ、アーク・エネミー、セパルトゥラといったHR/HM系バンドのメンバー330人にアンケートを行なった結果、第1位に輝いたのは、〈ロックの革命児〉として今なお絶大な影響力を誇る天才ギタリスト、ジミ・ヘンドリックス。 そのほか上位…

サブプライム余波で、日本のホテル稼働率が下がり OLの余暇広がる

サザンが休止宣言するとアミューズの株が下がる、むべなるかな。 サブプライムの信用不安で、ベアーが助けられたり、リーマンやUBSが大規模な雇用調整を強いられた。 米リーマン・ブラザーズ、世界全体で約1300人削減へ=関係筋 2008年 05月 21日 07:52 http…

'08夏フェスはメタモルフォーゼとピストルズでFA

6月あたまに行こうと考えていたタイコですが、諸事情により行けなくなりそうな気配濃厚なので、今年のフェス予定を早くも変更しようかと思っています。 今年は、FUJIROCKは見送りで、メタモとピストルズ目当てのサマソニ1日だけ、というポートフォリオにしま…

SNS世界2位 米フェースブック、日本参入

CGM

インターネット上で「友達」の輪を作るソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の世界2位、米フェースブック(カリフォルニア州)が19 日、日本語サービスを始める。 学生向けSNSとして04年に創業した同社はこの1、2年で最も急速に成長し有力に…

繊維業界の巨象、オンワードのファミリーセールへ

今日まで4日間ぐらい開かれていた、オンワード樫山のファミリーセールに行くべく、東京ビッグサイトまで足を伸ばした。 今日はとても気温が低かったので、東京湾岸の風が厳しく行き帰りは非常にしばれる思いでした。。 僕がはじめてファミリーセールというの…

バウハウスを白飯とかっ込める上野の魅力とは

art

連休最後、晴れてくれました。よくぞ。 vq1005 東京藝術大学美術館で開かれていた「バウハウス デッサウ展」を観にいく。 バウハウスの学生は、ホント真面目に勉強してたんだなあと感心しきり。 1920年代にこの完成度というのは、現代はいったいどれだけ停滞…

今日の自由が丘 散策 くもり

GWも残すところわずか1日。 旅行とか行く予定もなかったので、フラフラするしかない! アメリカンヤミーなベーコンエッグプレート@News Cafe あめりかかわいいよあめりか。ジャンクすきだよジャンク。 NewsCafe・ニューズカフェ・自由が丘 http://www.newsc…

原宿から明日のパーティを眺める@Ucess the lounge

昨夜、開店後初めてUcess the loungeに行ってみた。 恵比寿のクラブ「MILK」(2007年12月末で閉店)の店長だった茅野さんらが新たに始めた、ラウンジ形式のお店だ。 ダンスフロアでガンガン踊ったり、バンドが入ってライブしたりという間取りにはなっておら…

だけど連日は 非現実で いやさ遠慮したい 岡村ちゃん認める

かなしすぎる。 こんなに大事なことはそうはないよ。 岡村靖幸、初公判で起訴事実認め自作の詩を朗読 http://natalie.mu/news/show/id/6882 岡村被告は、前回更正を誓ったにもかかわらず再度罪を犯したことについて、 「本当は出所後にカウンセリングを受け…

ケータイネット世代は、ワンセグで日銀の夢を見るか

ヤボ用あって久々に朝日新聞を読んでたら、なんかおかしい。 と思ったら、字が大きくなって段組が変わっている。 そうですかそうですか。 日経新聞は女性と大中華人民共和国にテコ入れしていて、朝日新聞は高齢者にテコ入れという皮算用なわけですね。 さす…

US最大級の音楽フェス、コーチェラ終了

カリフォルニア州インディオにて開催されたコーチェラが、4月27日を以って3日間の宴を終えたようだ。 コーチェラは、沙漠のリゾートタウン、パームスプリングス郊外で開催される通称「砂漠フェス(嘘かも)」。 今年の目玉(主観)は、パンク・バンド Bauhau…