2009-01-01から1年間の記事一覧

新年のご挨拶 2010年は節目の歳

謹んで新年のお慶びを申し上げます。 旧年中は、公私にわたり一方ならぬお世話になり、厚く御礼申し上げます。 特に拙ブログを通して、様々な方々と交流を持たせていただいたことには感謝感激です。 本年も変わらぬ ご交誼のほどお願い申し上げます。また本…

電気グルーヴ、デビューからの初蔵出し写真コンテンツ

DENKI GROOVE | 20th ANNIVERSARY SPECIAL via kwout1991年2月、デビューライブ@東京タワー展望台の写真から始まる、全58枚の秘蔵ライブ写真コンテンツ"PAST LIVE PHOTO HISTORY"が期間限定で公開中。 日清パワステや、もはやレジェンドとして語り継がれて…

結婚はしてもしなくてもいい7割、必ずしも子供は・・4割

子供:結婚しても「必要ない」42% 20、30代は6割−−内閣府世論調査 - 内閣府は5日付で「男女共同参画社会に関する世論調査」の結果を発表した。「結婚しても必ずしも子供を持つ必要はない」と考える人は、前回調査時(07年)より6・0ポイント増…

生き方とアートの常識を覆した28人のやんちゃ坊主たち

毎日一人ずつ(2〜3頁)読むと、ちょうど1ヶ月ぐらいで読み終えることができる。ア・ウェイ・オブ・ライフ 28人のクリエイタージャーナル (P-Vine Books)作者: 竹村卓出版社/メーカー: スペースシャワーネットワーク発売日: 2009/06/19メディア: 単行本購入…

30歳の逆襲 会社を信じない「自己流」の働き方

ネタにされた感を骨の髄まで味わいたいアラサー諸君は必読。 かなり興味深い、というとやけに深遠だが、単純に面白い笑キーワードは「誰にも期待していない。ただし嫁を除く。」だ。他世代からの視点が有益。 週刊 東洋経済 2009年 12/19号 [雑誌]出版社/メ…

巨星堕つ。経済学のP・サミュエルソン博士死去

経済学のP・サミュエルソン博士死去12月14日1時52分配信 読売新聞 【ニューヨーク=池松洋】ノーベル経済学賞受賞者で、各国の財政政策にも影響を与え「近代経済学の父」と呼ばれた米マサチューセッツ工科大学(MIT)名誉教授のポール・サミュエルソン氏…

借金をしてでもクルマを手に入れ、仲間や恋人とぶっ飛ばす

春秋(12/7) 若者はなぜ自動車を買わなくなったのか。自動車メーカーで販売戦略に携わる人が、ある研究会で理由をあげた。所得の減少。公共交通の充実する都市部への人口集中。未婚率の上昇。こうした要因に加え価値観の変化も大きいという。▼「デートにクル…

悪魔王子ナジーム・ハメドが観たくなった

先日、関係者と件の内藤亀田タイトルマッチを観戦。 ボクシングを観戦したのは初。 しかしながら、試合そのものは亀田選手の非積極的なプレイスタイルが如何なく発揮された結果、イマイチ盛り上がらず。振り返ってみると最大の歓声は入場シーンだったという…

夕日のさして山の端いとちかうなりたるに

ベランダより。 秋は夕暮れ 夕日のさして山の端いとちかうなりたるに、 からすのねどころへ行くとて三つ四つ、 二つ三つなど飛びいそぐさへあはれなり via.枕草子

ダダリオの弦

先日、およそ1年ぶりにギターの弦を購入し張替え。 10代から考えて、はじめて1年もの間一切触らずに過ごした。驚異。改めてギターの弦の感触は、個人的にかなりリフレクソロジー。 しかも、このダダリオスーパーライトは15歳から愛用している弦。 一番弾き…

流行語大賞候補からどれを予想するか

今年の新語・流行語大賞の候補語60語が発表された。実際の発表は12月1日(火)。 眺めてみると、カレンダーを眺めるよりつまびらかになるものがあるかもしれない。3つ挙げるなら以下を予想。 オバマ政権(チェンジ) やはりオバマの登場は09年にとって如何…

XTCの変名デュークス・オブ・ストラトスフィア

XTCの変名デュークス・オブ・ストラトスフィア、コンプリート・ボックスが発売http://bit.ly/3xxcJUXTCの変名プロジェクト、デュークス・オブ・ストラトスフィア(The Dukes of Stratosphear)のボックス・セット『The Complete & Utter Dukes Box Set』が発…

B&B@渋谷

忙しくと書いて心を亡くすのもアレなので、ビールとビリヤードのことを考えることにする。

ハロウィンPARTY@逗子 神奈川

ハロウィンってなんなのか、実はいまだにわからないし、調べる気も特にないんだけど、ハロウィンは美味しいってことだけは今回の調査によって明らかに。なぜか逗子に来ると、毎回ガン寝してしまうのは海のせい。あと酔っ払いすぎて、S嬢特製のさんま煮込み撮…

Flickr 3年目突入

CGM

唯一使っている有料オンラインストレージ"Flickr"の契約を更新し、3年目に突入。 これまでは1年更新をしてきた。しかし、これまでを振り返ると極めて日常的に使用し、代替サービスも登場することなく今後も使うことが間違いないと思われたため、最長の2年契…

アラサー女子の友情

同窓生に関する企画で悩んでいたところ、先日、MINI同窓会で興味深い話を聞くことが出来た。一般的に女子同士の関係性というのは、我々男子より往々にして複雑でさっぱりしていないケースが多いように思う。自身の嗜好性や属性はもちろん、彼氏・旦那のスペ…

TOKYO MINI HIKE 弘法山 1

だいぶ前の弘法山HIKEの写真だけUP! ひとり森を彷徨い、「熊、蜂が出ます」看板に怯えるのもまた一興。 小田急秦野駅をスタート。

TOKYO MINI HIKE 弘法山 2

下調べゼロで登頂したところ、下山までどれくらいかかるのか全くわからず。 水も持っていなかったため、希望と不安とのゼロサムゲーム。

TOKYO MINI HIKE 弘法山 3

スタート地点の秦野は、たばこの名産地らしく鹿児島との接点を書いた看板などが多い。 下山したのは、2駅先の鶴巻温泉。 HIKEで激しく疲労したふくらはぎをここの温泉で癒すひとが多いんだとか。 なかなか趣き深い弘法山HIKE。

美しい言葉

全体的に久々買い、の充実した内容。特に、橋本治のよくわかる美文講座は、かつて広告批評を毎号買っていた向きにはオススメ。 あとは、速水健朗氏解説の「甲本ヒロトの歌詞(ことば)」も良い。どんなことが書いてあるのか、何となく読む前から既にわかって…

那須 MINI HIKE 1

だいぶ前になってしまった栃木県は那須高原ハイク! ひとりでフラっと電車に乗ったが最後。思えば遠くへ来たもんだ状態。 那須塩原駅の前は、イナカ然としたロータリーで高感度高し。 とくにアテもなく来たため、ロータリーにいたバスの運転手さんに尋ねたと…

那須 MINI HIKE 2

茶臼岳の道すがら那須湯本温泉とその先の謎な史跡へ。 天気がよすぎる。

那須 MINI HIKE 3

イイ経済学、ダメな経済学 ― エコノミストぶった斬り!

経済学徒大集合。田中先生による、経済論壇ぶった斬り茶話会。 田中秀臣「イイ経済学、ダメな経済学 ― エコノミストぶった斬り!」 日時 : 2009年11月8日(日)9:30〜17:00 場所 : 光文社(東京メトロ有楽町線護国寺駅5番出口より徒歩5分 ) 定員 : 50…

鎌倉 MINI HIKE 1/2

だいぶ日が経ってしまった鎌倉MINI HIKEの写真だけアップ。 報道によると、いま若い女性に合同ハイキングが流行っているとか。 嘘か本当かわからないが、いくつか登った実感としては若い女性は山にいなかった。建長寺から半増坊、から勝上けん展望台へ向かう…

鎌倉 MINI HIKE 2/2

鎌倉 MINI HIKE 1の続き。天園ハイキングコースは、曰く鎌倉アルプスを歩く鎌倉最長のハイキングコースだとか。 天園(富士山、伊豆半島を遠望できる)から瑞泉寺までが気持ち的に長く感じるが、大パノラマは飽きないです。 紅葉前のこの季節、人気(ひとけ…

HIKE&EAT/万豚記

際コーポ中島武氏の中国麺飯店「万豚記」。 この黒胡麻担々麺をはじめ麺類、飯類がウリらしい。 全体的に辛め多めで濃い口、漢(オトコ)の中華といった風情で、日常使いのお客さんが多い。 近所にあると便利な一軒。 カンブリア宮殿:テレビ東京/2008年1月2…

渋谷チル/ Beer and Wine Stand S

古参関係者と同窓会ブリに企み会のため「S」へ。どうやら店は1周年記念。 彼の着ているDead KennedysのTシャツがシンプルにカッコイイ。 お互い、かれこれ10数年同じ服を着て、同じようなものばかり食って、 なかなか進歩しないようなしているような状況だが…

お口の恋人 あしたのもと

意外に企業名が浮かばないコーポレート・メッセージ、あなたはいくつ分かる? - ライフ - 日経トレンディネット via kwoutお口の恋人 ロッテ。あしたのもと、味の素。 日経BPコンサルティングが2009年7月に実施した「コーポレート・メッセージ調査 2009」の…

発想の転換 不況の戦略0泊2食プラン

via.Duchamp 【鬼怒川温泉】露天風呂付客室でのんびりと<0泊2食付き 贅沢な日帰りの旅> 報道によると、いまじわり人気なのが「0泊2食プラン」。 その名の通り日帰りで2食ついてくるといってしまえばそれまでだが、日帰り志向の昨今、大事な1日をゆったり過…