2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アラサー女子の友情

同窓生に関する企画で悩んでいたところ、先日、MINI同窓会で興味深い話を聞くことが出来た。一般的に女子同士の関係性というのは、我々男子より往々にして複雑でさっぱりしていないケースが多いように思う。自身の嗜好性や属性はもちろん、彼氏・旦那のスペ…

TOKYO MINI HIKE 弘法山 1

だいぶ前の弘法山HIKEの写真だけUP! ひとり森を彷徨い、「熊、蜂が出ます」看板に怯えるのもまた一興。 小田急秦野駅をスタート。

TOKYO MINI HIKE 弘法山 2

下調べゼロで登頂したところ、下山までどれくらいかかるのか全くわからず。 水も持っていなかったため、希望と不安とのゼロサムゲーム。

TOKYO MINI HIKE 弘法山 3

スタート地点の秦野は、たばこの名産地らしく鹿児島との接点を書いた看板などが多い。 下山したのは、2駅先の鶴巻温泉。 HIKEで激しく疲労したふくらはぎをここの温泉で癒すひとが多いんだとか。 なかなか趣き深い弘法山HIKE。

美しい言葉

全体的に久々買い、の充実した内容。特に、橋本治のよくわかる美文講座は、かつて広告批評を毎号買っていた向きにはオススメ。 あとは、速水健朗氏解説の「甲本ヒロトの歌詞(ことば)」も良い。どんなことが書いてあるのか、何となく読む前から既にわかって…

那須 MINI HIKE 1

だいぶ前になってしまった栃木県は那須高原ハイク! ひとりでフラっと電車に乗ったが最後。思えば遠くへ来たもんだ状態。 那須塩原駅の前は、イナカ然としたロータリーで高感度高し。 とくにアテもなく来たため、ロータリーにいたバスの運転手さんに尋ねたと…

那須 MINI HIKE 2

茶臼岳の道すがら那須湯本温泉とその先の謎な史跡へ。 天気がよすぎる。

那須 MINI HIKE 3

イイ経済学、ダメな経済学 ― エコノミストぶった斬り!

経済学徒大集合。田中先生による、経済論壇ぶった斬り茶話会。 田中秀臣「イイ経済学、ダメな経済学 ― エコノミストぶった斬り!」 日時 : 2009年11月8日(日)9:30〜17:00 場所 : 光文社(東京メトロ有楽町線護国寺駅5番出口より徒歩5分 ) 定員 : 50…

鎌倉 MINI HIKE 1/2

だいぶ日が経ってしまった鎌倉MINI HIKEの写真だけアップ。 報道によると、いま若い女性に合同ハイキングが流行っているとか。 嘘か本当かわからないが、いくつか登った実感としては若い女性は山にいなかった。建長寺から半増坊、から勝上けん展望台へ向かう…

鎌倉 MINI HIKE 2/2

鎌倉 MINI HIKE 1の続き。天園ハイキングコースは、曰く鎌倉アルプスを歩く鎌倉最長のハイキングコースだとか。 天園(富士山、伊豆半島を遠望できる)から瑞泉寺までが気持ち的に長く感じるが、大パノラマは飽きないです。 紅葉前のこの季節、人気(ひとけ…

HIKE&EAT/万豚記

際コーポ中島武氏の中国麺飯店「万豚記」。 この黒胡麻担々麺をはじめ麺類、飯類がウリらしい。 全体的に辛め多めで濃い口、漢(オトコ)の中華といった風情で、日常使いのお客さんが多い。 近所にあると便利な一軒。 カンブリア宮殿:テレビ東京/2008年1月2…

渋谷チル/ Beer and Wine Stand S

古参関係者と同窓会ブリに企み会のため「S」へ。どうやら店は1周年記念。 彼の着ているDead KennedysのTシャツがシンプルにカッコイイ。 お互い、かれこれ10数年同じ服を着て、同じようなものばかり食って、 なかなか進歩しないようなしているような状況だが…

お口の恋人 あしたのもと

意外に企業名が浮かばないコーポレート・メッセージ、あなたはいくつ分かる? - ライフ - 日経トレンディネット via kwoutお口の恋人 ロッテ。あしたのもと、味の素。 日経BPコンサルティングが2009年7月に実施した「コーポレート・メッセージ調査 2009」の…

発想の転換 不況の戦略0泊2食プラン

via.Duchamp 【鬼怒川温泉】露天風呂付客室でのんびりと<0泊2食付き 贅沢な日帰りの旅> 報道によると、いまじわり人気なのが「0泊2食プラン」。 その名の通り日帰りで2食ついてくるといってしまえばそれまでだが、日帰り志向の昨今、大事な1日をゆったり過…

特集「ふるさと」を救え!/週刊ダイヤモンド

週刊 ダイヤモンド 2009年 10/3号 [雑誌]出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/09/28メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (1件) を見る ふるさと納税はふるさとを救う?! 制度導入前から議論を呼んだ「ふるさと納税」。 全…

日本一高い天空ミーティング

CGM

連休の最後、関係者とのカジュアルな打ち合わせで連れて行っていただいたのが、横浜ロイヤルパークホテル70Fのスカイラウンジ シリウス。 ランドマークタワーの最上階に位置し、港ヨコハマを眼下に望む広大なパノラマが満喫できる。 日本一高い地上277mの天…

3皿1,000円で本格中華 from 香港

突如としてB級グルメブログと化しておりますが、一過性のものです。 連休中に関係者と飲んだくれた歴史をインターネットにとりあえずブロギング。最近、休日に軽く中華でも喰いながらMTGの定番はここ。 同店一番の売りは、香港麺という塩味ベースの麺類。日…

1,000円でビールと焼肉が楽しめる店

某テレビ関係者と会食。紹介されて行ったこの安安という店。。知らなかったがこれぞ超B級グルメの品格という体。 なにせまず生ビールが300円。深く味わったが、発泡酒ではなくちゃんと生ビールだ。 そして肝心の肉だが、こちらも300〜500円代で一般的なカル…