2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

倭(やまと)は国のまほろば 民主党圧勝

昨晩は、選挙速報としてニコニコ動画で生放送された選挙特番「ニコニコ総選挙特番2009」を選択し、西村博之氏をはじめ、堀江貴文氏、岸博幸氏(慶應義塾大学教授)、神保哲生氏(ビデオジャーナリスト)らとまつりごとに立ち会う。 いかにも新世紀選挙らしい…

ライト民主党支持者と90年代女子高生カルチャーについて

量的データは、両手で数えられる身の回りの人たちと話した人数と分量。帰無仮説は、「今回民主党を支持する人たちは、先の選挙で小泉を支持していない」。検定には、t検定を用い、モデルは赤池情報量規準(AIC)に従った。 結果としては、帰無仮説は棄却され…

アメーバニュース 掲載ありがとう

CGM

「これを発表する前に言っておくッ! おれは今やつの影響力をほんのちょっぴりだが体験した い…いや…体験したというよりは全く理解を超えていたのだが… あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ! 『おれはブロゴスフィアの隅っこで駄文を綴っていたと思ったらい…

夏の終わり 多摩川花火大会

あれ?夏って始まったっけ?という間に終わりらしい。 夏終了フラグとして親しまれているらしい多摩川花火大会を、自宅のベランダから鑑賞会。 人込みがニガテなので、花火大会系は右足で数えられる程度しか行ったことがないのが残念だ。いやーでも数年ぶり…

DJ Logicがfacebookで鳴らしていた

Facebook | DJ Logic 多分、かなりマニアックな部類に入るDJだとは思いますが、そのスジではかなり煮込むのが難しいというか、そのスジではかなり有名なDJで異端児的な存在として独特のポジションを築いている。 MM&Wの第4のメンバーとも言われ・・・・とい…

すべてはここから始まった 愛と平和と音楽の3日間

またまた過日のできごと。DVD「ウッドストック 愛と平和と音楽の3日間 40周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション」の発売を記念して行われたイベントにたまたまゲストで入ることができた。 ところは、日比谷のワーナー試写室。 休日の虎ノ門周…

ここが渋谷のLet It Rock 夏夜の遊食

過日、渋谷の喧騒を抜けたところで、ひとしきり自転車と音楽の話で呑んでました。 この、タイコで日本を変えるという男、川崎竜一(THE SONIC REDUCER, Dr.)。 彼が最近ピストを買ったということで、購入自慢を小一時間ほど独演していただく。 モノがとても…

とてもよく当たるらしい木精占い

CGM

[追記 8/21]アメーバニュースからお越しの皆様へ。 こちらもオススメです。かわいい見た目に騙されるな 占いモンキー - sunday people 木精占い|SQ Life - スピリチュアル・ライフはじめよう 信じる信じないも、あなた次第! 「これチョーあたるんですけど…

「餃子の王将」の企業姿勢は想像以上にスゴイ

テレビ朝日「アメトーーク」の「王将芸人」で勢いをつけ、今飛ぶ鳥を落す勢いの「餃子の王将」。 逆に、今の上ずったムードや手法に少し嫌悪感を抱いている古参のファンもいるかもしれません。 しかし、このエピソードを読んだ暁にはどうでしょう。 感涙むせ…

ハイボールってどうやって流行った? いや、毎日酒が呑みたくて。

ココ1年ぐらいで、周りにハイボールをよく呑む人が増えている。 ついつい僕も故郷を裏切って?焼酎からハイボールに浮気してみたりしている。ああごめんなさい。 もちろん本件の牽引役であるサントリーがキャンペーンを張って、店舗への営業努力も凄まじいこ…

Q1連結決算 電通 営業利益70%減

電通が2010年3月期第1四半期の連結決算を発表した 税引き後は、法人税還付により23・1%増とのこと。 自動車は下げたが飲料系が堅調で、予測は据え置き。 電通を広告急減が直撃、営業利益70%減 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売…

蝶の羽で出来たアート自転車 via Damien Hirst

art

最高にクレイジーで美しいこんな自転車を見たことがあるだろうか、いやない(反語)。 天才ダミアンハーストが、先日のTour de Franceで久々にやってくれましたよ! 死んだ蝶の羽をTREKのチャリにあしらって、実際にランスがレースで乗ったとのこと。 愛だね…

鹿児島銀行の「アグリクラスター構想」は要注目

鹿児島銀行は、リーマンショック以降特に知る人ぞ知る優良銀行です。 貸出金は2兆を超え、預金もおよそ3兆円に達する地方銀行で、九州地銀では最高ランクを得ている*1。 ※↑クリックするとpdfに飛びます この鹿児島銀行が現在、大変力を入れ推進しているのが…

過ぎ去った優しさも今は甘い記憶 Sweet Memories

@表参道ジャック 松田聖子「8/5発売 Blu-spec CD 16 - Sony Music Shop すきです、かすたどん。 じゃなくて松田聖子。スウィーティ! 高円寺の中古レコード屋「レア」を中心に、7インチを結構な数を集めて回ってましたね。 あるわあるわのザックザクですよ…

Cafe Miyama(カフェ・ミヤマ) @渋谷

2004年12月にジャスダックに上場しているルノアールグループが展開する、Cafe Miyamaに先日赴いたときのこと。 1,010円です。 この10円に、上場企業の並々ならぬ価格戦略会議が見て取れるのが諸兄にもおわかりでしょう。 社員が進言する。 「社長、この10円…

夏本番 蝉

目黒区のアスファルトをキャタピラのように移動するこの蝉の幼虫。 カッコいい身体してるねえ。 蝉の幼虫Tシャツあったら買ってるかも。 セミ - Wikipedia