ブログ町の女王眞鍋さんイベントに行ってきた niftyココログ主催


Word of the Year '08


個人的にファンである渡辺編集長と旧ブログの女王眞鍋かをりさん目当てで行ってきました「Word of the Year '08」。


この催しは、2008年話題になった出来事やトピックスを振り返り、象徴する「コトバ」を考え、一足先に、つまり日本漢字能力検定協会の一大イベント「今年の漢字」よりも先に、世の中に話題を提供するブロガーイベント。
僕、ナウなヤングにバカウケのブロガーっス、sunday peopleの編集長ッス、って珍妙な顔で行ってまいりましたYO。


Word of the Year '08

<タイムテーブル>
1)2008年を振り返り、2009年を占うパネルディスカッション
2)2008年の「ブロガーが考える今年の漢字」発表
3)フォトセッション<出演者>
眞鍋かをり(タレント)・森大衛(書家)・鏡リュウジ占星術研究家・翻訳家)
渡辺敦美(日経トレンディ編集長)


恵比寿ガーデンプレイスから程近いカッシーナビル内のイベントスペースで行われたのですが、ブロガーイベントと銘打っている割に、なんと圏外!

最初からインタラクティブの牙を抜かれたブロガーたち!!

これは意図的か作為的か、それともniftyの壮大な釣りなのか!?なかなか趣深い設定に気分は盛り上がります。


2008年は、なんか金融危機とか秋葉原事件とか暗いものが多かったですね、という世間話を経て、渡辺編集長による今年のトレンドを斬るトークが冴えていました。
渡辺編集長のトークが大好きです。


で、本日のクライマックス、今年の漢字は下記のように決まりました。
トゥットゥルー!
あ、うっかり、ココログではなく競合他社ヤプログで書いているしょこたんの効果音が出てしまいました。失敬失敬。


Word of the Year '08


「変」。ヘンな人が多かった1年であり、また変化変革の年になりますように、という意味だそうです。
がしかし、ブロガーが投票した数々の漢字の中から、4人の出演者で決めちゃった。あらら。
またまたノーインタラクティブ!ノーインタラクティブ
さびしいです><


眞鍋さん、顔が小さいのか、肩幅が広いのか、そもそもガタイ全体がいいのか、いやただ確かにボリューミーで、動きがやたらキューツ!


Word of the Year '08


最後にギモン。


うーん、niftyさんの目的が最後までわかりませんでした。
ココログユーザーを増やしたい?
ココログが面白いブログポータルであることを訴求する?
ココログじゃなくてniftyブランディング
niftyココログもなんとなく面白い存在である、ということをブログに書かれたい?


いずれにしても、ココログおよびniftyに何も落とし込みがなかったため(ロゴの映り込みはこのように随所にございます。)、正直、よさげなサンドウィッチをモフモフいただきながら、所謂普通のトークショーをただただ観覧して、最後にゲイノージン写真撮って、わーいわーい、おっとギヴアウェイももろたー、と終了したわけですが、ほかの参加者はどう思われたのか気になります。


同イベントのお見積り400万円(私見)がちゃんと回収されんことを、ROIが高まらんことを、そしてつつがなく第二回第三回と継続されんことを祈念いたしております。(他人事ではない故に・・・。)
クリッククリック!
http://www.cocolog-nifty.com/


ちなみに、僕は、「去」という漢字を応募しました。
政界では福田さんをはじめとして、エンタメ界では例えば緒方券さん、スポーツ界では例えば王さん、経済界では例えばリーマンブラザーズさん、色々去って行ったなあということからでした。ごめんなさい、ヒネりがNASAすぎました><



Word of the Year '08Word of the Year '08Word of the Year '08Word of the Year '08Word of the Year '08Word of the Year '08Word of the Year '08Word of the Year '08Word of the Year '08Word of the Year '08
Word of the Year '08