2008-01-01から1年間の記事一覧

ウェブ年賀状−新年のご挨拶 sunday people

謹賀新年 あけましておめでとうございます。 旧年中は、当ブログを通しても、通さなくても、様々な方にお世話になりました。 2008年は、僕にとって非常に実り多き年でした。 昨年に負けないぐらい、2009年をみんなで楽しみたいと思っています。 一般論で言っ…

2008年 よく聴いたネットラジオ3選

今日は、一日かけて大掃除に明け暮れておりました。 本当に暮れてきました。 今年は、結構ラジオを聴いて過ごすことが多く、それはなによりCD屋やレコ屋に行くことが減ってきたけど、なんか新しい音楽聞きたいなというところから来ています。 それこそ今日み…

2008年 高頻度プレイJ-POPトップ5発表(僕のitunes調べ)

大掃除大買出し、木枯らし吹きすさぶ渋谷区目黒区です。 さて、耳に突っ込んだApple iPod Classic 160MB(ブラック)から流れてくるのは、そう、今年聞いたベストヒットsunday people。 今年は、数多くの有名レコ屋の市場退出といった音楽業界のエポックメイ…

三井住友あいおいニッセイが経営統合!

なんと、損保3社が経営統合に入るという特ダネをNHKのみが速報していると、勤める友人から電話がありました。 もちろん、社員には事前の通達は一切無く、突然、戦々恐々としている状況だそう.... 30日が最終営業日らしいので、明日、アナウンスが聞けるとか…

77人、わが座右の銘(諸君!)

通院に行った帰りに、ふらり祐天寺駅ガード下の書店に寄ったところ、諸君!の最新号が目に留まり、くだんの特集が面白そうだったので久々に買ってじっくり読んでみた。 特集の冒頭文句がすばらしい。 一寸先が闇のこんな時代だからこそ、あらまほしきは先達…

2008年のIT業界10大ニュース(IT PLUS)

NIKKEIのIT PLUSが、コラムニストや業界の専門家を対象に今年のITニュースについてのアンケート結果を公表してます! これから、歳末ギリギリまで各所の振り返り・立ち止まりが続くと思われますが、先日の日経トレンディによるソレとは(当たり前だけど)一…

イヴイヴのTokyo Midtown

野暮用で六本木まで。 日テレのなんかの中継が行われており、すごい人垣! 日没前だったのでアレですが、さすがにイヴイヴだけあって、細かい光の装飾が至るところに。 明日は、この夜景をリッツカールトンから眺めながらなんちゃら、とかいうサブプライム知…

人気美女タレント推薦のカレー

無性に食べたくなることが続いて、超ハマってました。 粉っぽくなくて、野菜とスパイスの味が際立って複雑な味です。 『野菜チキンカレー』の辛口を、ルーとご飯と別々に頼む(別料金)のが私のオーダー法。 食べるのは大好きだけど、車で通ったり、お持ち帰…

「男の隠れ家」の出版社が自己破産

帝国データバンクによると、月刊誌「男の隠れ家」「頭で儲ける時代」の刊行で知られる出版社「あいであ・らいふ」(東京都港区虎ノ門2、資本金2000万円)と関連会社の「あいであ・らいふホールディング」(資本金500万円)が15日、東京地裁に自己…

金融危機下における日本企業の経営戦略に関するアンケート調査

渋いグラフだねえ。 ええ、事実上最も投資を抑制したい分野でございます。 全文はこちら↓ なかなか分析と言い回しが奥行き深くてたのしめました>< http://www.nri.co.jp/news/2008/081212_1.html 金融危機下でも、「守り」と「攻め」の経営戦略を同時に展…

言葉のキャッチボールがコミュニケーションを握る

CGM

土曜日は、久々にゆったりした時間を過ごしたため、本日月曜は気力充実だ。 土曜は、戦友と呼ぶに相応しい4n2nさんとかるく6時間程度ガストで過ごしたんだけど、非常に有意義でした。 4n2nさんも僕も、プロモーション側の人間であり、CGMに期待と未来を掛け…

米トリビューン、破産申請

Chapter 11なので、所謂"倒産"ではなく"再建"ということになりますが、同じようなことが日本でも起きてくるのは時間の問題でしょう。 当たり前ですが、本家ロイターの方に詳細が書かれてあるので、こちら方面の諸兄は是非参考にされたい。 米新聞発行のトリ…

今日から俺は!!モーレツ社員

ここ2週間ほど、そして向こう2週間ほど、意外とモーレツ社員をやっています。 企業のマーケティング戦略が変化の真っ只中にある証左でございます。 私、男子としての本懐は別のところにありますが、まあ、26日までの辛抱ということで、なんとかやりきります…

南日本新聞が来年3月、夕刊休刊へ

鹿児島県内で朝夕刊を発行する南日本新聞社(水溜栄一社長)は1日付朝刊に社告を掲載し、来年3月1日から夕刊を休刊とし朝刊単独紙となることを明らかにした。同紙は統合版(朝刊)約35万部、鹿児島市内を中心に朝夕刊セット版約2万3000部を発行し…

空にはいまでもひとつだけ

昨夜は、珍しく朝まで渋谷におりました。 モチノロン、仕事なんですけど、師走の風物詩ということで収めておくのが紳士の嗜みということに。 しかし、残業=evil!! 完徹=evil!! Don't be evil!! ということで、普段よりかなり遅く目が覚めると、外が…

ブログ町の女王眞鍋さんイベントに行ってきた niftyココログ主催

個人的にファンである渡辺編集長と旧ブログの女王眞鍋かをりさん目当てで行ってきました「Word of the Year '08」。 この催しは、2008年話題になった出来事やトピックスを振り返り、象徴する「コトバ」を考え、一足先に、つまり日本漢字能力検定協会の一大イ…

多摩川乱歩

江戸川じゃなくてアレですが、先日行った多摩川散歩はこの時節非常に趣深い。 夏のBBQ地獄を終えた河原は、スポーツの秋と相俟っておだやかな表情だ。 特に何の意味も目的も持たず行ったのだけど、この長閑さは異常。 しかし、どうして銀杏はこんなにも◎ンコ…

TOKYO最先端DENPA(電刃)レポート

書きたいことが山盛りなのですが、なかなかupすることができない状況です>< 書きかけの下書きだけ書いて保存、というのが軽く20件ぐらいになってしまいましたら、昨夜を誤って書きかけの方をupしてしまいましたわ。エヘ。 さて、優先すべきネタとして、つ…

ナチュラルであること

先日、青山一丁目のカフェCAFE246 横の「BOOK246」が主催した特別トークイベント「ナチュラルであること」に参加してきました。 カフェカンパニーのあやちゃんからのお誘いでしたが、事実上、彼女ワンマンの仕切りだったようです。 素晴らしい仕切りでした。…

藤原ヒロシ氏のアートコレクションを公開、Hi&Lo展

先日、カイカイキキギャラリーで開かれていたHi&Lo展に行ってきました。 藤原ヒロシ氏がキュレーターとなって、主に自身の所蔵アートを展示するというもの。 加えて、今回場所貸しだけでなくプロデュースをかってでた村上氏とのコラボ作品も展示されていま…

冬が来るのが先かグラコロが先か

グラコロが先でした。 だいすKissグラコロ Lover! 1日3回喰ったのが最高記録(20歳の時大阪で。) 毎年キモチだけ改良が加えられている気がする。 ウチはテレビがないのでわからないのだけど、「グラコロ♪グラコロ♪」のCMは健在なのでしょうか。 もちろん…

福岡よりの鶴子使者を愛でる

きゃわいいスーイツギャルに人気の「自由が丘ロール」ってもんを喰うために行列に並んで、おお!さすがに美味ス!と思いながら、その足で恵比寿へいった先日のこと。 自由が丘ロール屋 http://www.jiyugaoka-rollya.jp/ およそ10年ぶりになるだろうかという…

flickrの年契を更新しました

CGM

去年の今頃からProアカウントで運用してきたflickrですが、この11月で満期だったので早速更新。 振り返ってみると1年間で、おおよそ3,000枚をUPしたことになるようだ。 逆の言い方をすれば、3,000枚ものデータとメモリー(想い出)をflickrに預託しているこ…

THE SONIC REDUCERの授業を受けました。

激務です。 久々に。 僕のガントはまっかっかです。 さて、先週は平日から週末まですべてがパーティだったのだけど、多分。 土曜日は、我々NINESの枠に留まらない大物ドラマー川崎 竜一率いる“THE SONIC REDUCER”の初ライブを体感しに、六本木に行ってました…

place to beをアップ!

右上の動画vimeoを更新しました。 place to beのlive ver.です。 いい感じで手癖も入っていて、非常にGood! MCもとってもキューツ。 2008年、なかなか飽きが来ない名曲です。秋だけに・・・・・。 僕のitunesでは、いまだトップの再生回数を誇っています。 ライ…

健康診断でオトナの階段を登るには

今日、健康診断行ったんですよ、健康診断。 東京都報道事業健康保険組合というところに、毎度お世話になっているのですが、同組合に所属している業界柄、かなり不健康そうな人たちと一緒に検診ルートを行脚できるという奥ゆかしさがあります。 かく言う私も…

渋谷ワキガ研究所

もっと研究することあるやろ・・・・、って言ってしまえば、それまでなんです。 それまでの男なんです。 お茶の心、茶道の真髄とはなんだったでしょうか。 ワキの本質とは何か。 なぜ僕らは腋に惹かれ、腋に踊らされるのか。 確かに腋とは、フェロモンを出してい…

サヨナラはいわないで栃木 シャッター街が奥ゆかしく

先日、栃木県行ったんですよ、栃木県。 栃木県といえば、皆さん何を思い浮かべますか? 栃木県 (とちぎけん) は、日本の都道府県の一つで、関東地方北部(北関東)に位置する内陸県。海洋国家である日本において、内陸部に位置する数少ない県の一つである…

新橋で2人きり同窓会

土曜日は、大学院時代の同期と2人で同窓会しました。 お互いサラリーマンになったんだからと、ベタに聖地新橋をセレクト。 かつて遠くで席を並べて修士論文書いていた頃が懐かしく、就職した土地が違ったのに、またこうやってめぐり合えるというのは非常には…

朝霧メシツアー

フェスといえば、何といってもごはんです。呑みもいいですが、ごはん。 炭水化物バンザイ。 1日5食は基本のキと言われています。 動くために食べ、食べるために動く、それがフェスの醍醐味ですね。 フジロックではオアシスにいる時間が最も幸福、というひと…