2008年 高頻度プレイJ-POPトップ5発表(僕のitunes調べ)


大掃除大買出し、木枯らし吹きすさぶ渋谷区目黒区です。


さて、耳に突っ込んだApple iPod Classic 160MB(ブラック)から流れてくるのは、そう、今年聞いたベストヒットsunday people。


今年は、数多くの有名レコ屋の市場退出といった音楽業界のエポックメイキングあり、引き続き継続するCD売れない病、TK逮捕などなどみっくみっくしてやんよな状況の中、ぼくらのNINESも、業界リセッションを全身で受け止め、盛大な音楽イベントを開催するほどの資金調達もままなりませんでした><


まあ音楽は、たとえば食などと違って贅沢品なので仕方ないですね。
まずは、世間がかまびすしいとおり、食の安全安心、雇用の安心です。間違いない。


さて、そんな世界恐慌を吹き飛ばすかもしれないという、今年の僕のヘヴィプレイfeat.J-POPをitunesの「トップ25」レートに従ってご紹介。


ちなみに母集団は、僕が所有する160MBのipodを占拠している4〜5,000曲のリストの中からであり、J-POPに絞ってリストアップしました。


これを書きながらは、D.Cハードコアの雄 God Of Love/Bad Brainsを聴いており、非常にピースフルでアグレッシヴなモチベーションだ!!

God of Love

God of Love



第5位は、今年の後半2〜3ヶ月だけで僕のレートをごぼう抜きして5位に躍り出たすごい曲!!

チョコレイト・ディスコをギターで弾いた。/igrek-U


商いは飽きないとはよく言ったのもので、「ギターモノは飽きない」、これが僕の習性です。
原曲の素晴らしさは言うに及びませんが、彼のオルタネイトアレンジはかなり素敵!
バンアパ好きを公言して憚らない氏のプレイは、確かにそれらしさを感じさせるので、perfumeキライのロキノン諸氏にも受け入れられそうなキラメキギターディスコポップ!


第4位は、当ブログでもリアル会話でもあらゆる人にプッシュしまくったこの曲!

Canon Rock/Hellman


これは、本当に何度も何度も聴きました、見ました。バンザイ。
YouTubeバンザイ、CGMの時代最高!を身をもって感じ寒気がした名曲名アレンジ。
世界中のあらゆるカノンロッカーを見ましたが、彼が圧倒的にヤバい。
このスウィープのすばらしさに、通勤中、何度助けられたことか、涙したことか。


これがYouTubeの真骨頂か カノンロック - sunday people




第3位は、昨年末、TVCFで一世を風靡したこの曲がランクイン。

創生のアクエリオン/AKINO


しょこたんが唄っているのを見て、これわ・・・・と遅まきながら開眼した一曲。
きっとマーティ・フリードマン*1も絶賛しているだろう名曲。
パチ屋だろ、アニソンだろ、と一蹴するにはもったいないよ!


第2位は、今年を席巻したperfumeの中でもコレ!


シークレットシークレット/perfume
名曲連発の中、僕のitunesでは、同曲がもっとも再生されていたようだ。
「本当のキミを知りたいょ」、に痺れた諸兄は多いでしょう。
タリナイヨ、キミヲシリタイノ、なんて、指先どころか変なところまでもが斬れそうです><
歌詞もイケメン男性作、とか言ってはいけない


晴れて1位は・・・・

ROMANCE

ROMANCE

恋人たちのシーン/golf


パチパチパチ!
YouTubeとかにはありませんでした><
残念ながら、インディーズ過ぎて売れてないようです...
エヴァーグリーンのようなギターポップ、と評した友人の言葉が的確なので、なんか聴きたい人は言ってくれればmp3で貸します。
個人的には一押しバンドなんですけどね。。。


1位だけ音源無しという、すごい結果になったところがsunday peopleを表していると評価してください。。。

  • 総じて、J-POPにおいては僕の中ではPerfumeの年だったなあということが、この5曲から何となく伝わってくる。
  • ただ他方で、いい歳こいて尚、まだまだギター魂を感じてしまう僕29歳(来年三十路)というのも、客観的にわかった。


J-POPは、2009年もきっと僕をはげまし救い、一段向こうの世界に連れて行ってくれるに違いないでしょう。
次回は、洋楽編でアイマショウ。


諸兄のitunesトップ25もぜひおしえてくださいませ。

*1:マーティ・フリードマン(Martin "Marty" Adam Friedman、1962年12月8日 - )はアメリカ・ワシントンD.C.出身のギタリスト、音楽評論家。ヘヴィメタルバンド・ カコフォニー、メガデスの元ギタリスト。現在は日本に拠点を置き活動している。