2008年 よく聴いたネットラジオ3選


今日は、一日かけて大掃除に明け暮れておりました。
本当に暮れてきました。


今年は、結構ラジオを聴いて過ごすことが多く、それはなによりCD屋やレコ屋に行くことが減ってきたけど、なんか新しい音楽聞きたいなというところから来ています。


それこそ今日みたいな掃除中とか、平日朝の着替え中とか、本読んでるときとか、用途に応じてラジオをセレクトするのが楽しい!

中高生時代、毎日エアチェックを欠かさなかったのに、今では・・・・っていう諸兄も改めてレディオの海へダイヴ。

  • 今年、最も頻繁に聴いていたラジオがこちら!


cbcjazz


カナダのラジオ局「CBC JAZZ」です。
CBC JAZZは、オールドをメインとしつつもニュースクールもスパイス程度に混ぜたセレクトが絶妙すぎる!
いやほんとに、この選曲の妙はジャズ好きには堪らない。
スウィング、モダン、クロスオーヴァーなんでもござれの、すんばらしい放送局。
アシッド系がお好きな方は、別局でしょうね。あくまでもオールドだ。
大体、平日の朝、帰宅後に聞くことが多いので、自分の中ではストレスから解放されるためのチルとして活用。
PLAY中には小窓に、アーティスト名・曲名まで表示されるので、ここで新たな名曲を仕入れてamazonで購入、というスタイルも余裕でok。
itunesから、ラジオ→Jazzでどうぞ。


  • 次に、"休日の朝"によく聴いていたのがコチラ。



日本のワイハーこと湘南のコミュニティFM、「湘南ビーチFM」。


湘南ビーチFMは、看板にに偽り無く、年中通して「うーん!イメージ上の湘南」を体現してくれる稀有な存在。
選曲は、ボッサ、R&B、モータウンなど比較的黒めでチルな選曲が得意ですが、AOR、ポピュラーについても、「海、リゾート、海沿いの喫茶店」を髣髴とさせるセレクトがgood。


土日の晴れた朝に聴いたなら、眼前に広がるのは決して洗ったばかりの洗濯物ではなく、当に湘南の海です。(本当に)
珈琲が一段と美味くなることうけあい。
itunesではなく、media playerでどうぞ。


クリック(注:playerが立ち上がります)
http://www.simulradio.jp/rd/click.cgi?url=http://www.simulradio.jp/asx/shonanbeachfma.asx&file=shonanbeachfmaudio

  • 3つ目は、英国が誇る最先端ブレイクビーツレーベルninja tuneプレゼンツのレイディオ!!



世界中のビートジャンキーが耳を皿のように、いや皿を手でこすりながらウォッチして、リスニグ、スナッフしているのがこのSolid Steel aka ninja tune radio。
時代の発信はいつもここから、ですね。


夜中2時過ぎの、酒が回りきった辺りから徐々にボリュームを下げつつ聴くのがよいでしょう。
真夜中のチルアウトは、ハードリカーのお供にninja tune radioで。


こちらも、media playerから。


クリック(注:playerが立ち上がります)
http://www.ninjatune.net/solidsteel/playlist.php?play=1

  • [追記]来年よく聴く予定のレイディオ



りゅうくんから教えてもらったこのフレンチキスFM、かなりよい!


ちらっと聴いた感じでは、フランス発だけあってダフトパンク以降のクラブミュージックの美味しいところを流しており、非常にお得感があるのが特徴。
いまだに"エレクトロ"と略されていわれると、「いまどきの若モンはアフリカバンバータが好きなのかあ、結構意外〜」という頓珍漢な反応してしまう僕なので、同じような年代に向けて分解すると、ディスコ、ニューウェーブ、フィルターハウス、アシッドテクノのお徳用おフランス盛り合わせ的なセレクトが特徴の選曲です。
いわゆる、6年ぐらい前に界隈で爆裂ヒットしだしたエレクトロ・クラッシュの流れが強いということで!


ジャンルにもうついていけね><
の人でも十分楽しめるフレンチキスFMは断然お気に入りに保存!
昼の炎天下で聴きたい放送局として認定します!
放送局の名前もキュートだしね。
ドライブやBBQのお供に烈しくオススメ。


クリック!
http://www.frenchkissfm.com/flashplayer/tunein-station.wvx