三井住友あいおいニッセイが経営統合!


なんと、損保3社が経営統合に入るという特ダネをNHKのみが速報していると、勤める友人から電話がありました。
もちろん、社員には事前の通達は一切無く、突然、戦々恐々としている状況だそう....
30日が最終営業日らしいので、明日、アナウンスが聞けるとかなんとか。。


しかしこの時期に、NHKへのリークとはなかなかえげつない手法を使いますね。


後追い報道に期待しましょう。
っつか、2008年、最後まで予断を許さないこの経済状況....
酒や餅どころぢゃない年末ですね。。。

損保3社 経営統合で最終調整

損害保険大手の「三井住友海上グループホールディングス」と「あいおい損害保険」、「ニッセイ同和損害保険」の3社は、早ければ来年秋にも経営統合することで最終調整していることが明らかになりました。実現すれば、売り上げにあたる保険料収入で国内トップの損害保険グループが誕生することになります。
(12月28日 18時37分)


NHKニュース 損保3社 経営統合で最終調整


と思ったら、毎日が他社に先駆けて後追い記事。まだほぼコピペ段階。

08年3月期決算の保険料収入は、損保業界2位の三井住友、4位のあいおい、6位のニッセイ同和の3社を合計すると2兆7000億円を超え、首位の東京海上の約2兆2000億円、3位の損害保険ジャパンの約1兆3000億円を大きく上回る。


損保業界は、国内の景気悪化による新車販売の不振や住宅市場の冷え込みで、主力の自動車保険や火災保険の販売が頭打ちとなっている。少子高齢化による市場の縮小も販売低迷を招いている。



損保統合:三井住友海上、あいおい、ニッセイ同和最終調整 − 毎日jp(毎日新聞)