今日から俺は!!モーレツ社員


ここ2週間ほど、そして向こう2週間ほど、意外とモーレツ社員をやっています。
企業のマーケティング戦略が変化の真っ只中にある証左でございます。
私、男子としての本懐は別のところにありますが、まあ、26日までの辛抱ということで、なんとかやりきりますので、その後みなさま宴席で会いましょう。


今日から俺は!!」は、字面上、なんとなく大好きだったマンガのタイトルをつけてみただけで、とくに意味はございません。
今日俺、改めて読み返したいなあ、という気分でした。みんなすきだったよね、今日俺。
しかしながら、モーレツに働くためのタフネスな精神構造、体力づくりというのは、高度成長期以来に今一度見直されてもいいかもしれません。


モーレツ

用例
猛烈の意。モーレツ社員(気合と根性で働く泥臭いサラリーマン)


出展
戦後日本の輝かしい時代、高度成長期にあたる1969年に丸善石油(現コスモ石油)がCMのワンフレーズとして使用された語句。
経済成長率10%を超えた勢いで、焼け野原の1945年から奇跡の復活を成し遂げるにあたり、原動力ともなった合い言葉としてあらゆる場面で登場した。
21世紀を超えた現在において、死語になるくらいダサい精神的支柱の代表格になり長らく敬遠されていたが、一部IT関連企業の経営者を中心に徐々にその言葉の持つ輝きを取り戻しつつある。


死語辞典
http://wiki.livedoor.jp/s2healing/d/%A5%E2%A1%BC%A5%EC%A5%C4


今日から俺は!! (38) (少年サンデーコミックス)

今日から俺は!! (38) (少年サンデーコミックス)


そろそろ年賀状を作り始めなきゃと思いつつ、土日は土日で、仕事のほか、全部後回しにしていた生活関連作業がドザーと山積みになっており、一度手を付けたら、こりゃあもう乗りかかったタイタニックだ、と片付けてしまわないと気がすまないタチ。


そういうわけですので、みなさまには大変お手数おかけいたしますが、住所を知られたくない方を除いて、年賀状送付先のご連絡を左記E-Mailアドレスからどうぞよろしくお願いいたします。
タイトルは、「年賀状送付先」にしていただけると助かります。
会ったことある人、ない人を問わず、とりあえず陽気なコメントとやさしさを添えて元日着で送付する意気込みです。(予定ではなく意気込みです。)



そんなところに、友人から「2/15(日)、鹿児島は与次郎で結婚式やります!」の案内が。


というわけで、僕はこれにあわせて2月半ばに帰省します!!
つまりお正月は、またも東京で。
昨年はリキッド。l今年は、どこにいこうかな!!
今年の年越し先は近日中にup!!


いやあ、2008年は超おもしろい。


凛とした空気の中目黒
P1050992