お口の恋人 あしたのもと

お口の恋人 ロッテ。あしたのもと、味の素。
日経BPコンサルティングが2009年7月に実施した「コーポレート・メッセージ調査 2009」のトップ10。
メッセージを見せて「企業名想起率」を調べたもの。
対象メッセージの70%が5%以下の想起率ということから、トップ10を眺めるとオモシロイ。

これらのメッセージというのは、企業と各種コンサルタント、プランナーが頭に血の汗を必死にかいて作成し、ボードメンバーも納得して完成するものだったりするが、
「何を伝えたいのか全く解らない。消費者に対する企業の姿勢に疑問を感じる」
という消費者のフィードバックを受けることもままあるところが奥ゆかしい。

高度なブランディング理論や理屈をコネくりまわして、Wミーニングやらトリプルミーニング、創業当時の社長のありがたいお言葉や、ウェブサイトで最も読まれないページといわれているらしい「企業理念」などをよかれと思って投入すると、謎のメッセージができるとか。
個人的な様々な想いを込めて、20位の「The Power of Dreams/本田技研工業」を推したい。


10位以下はこちら。

意外に企業名が浮かばないコーポレート・メッセージ、あなたはいくつ分かる? - ライフ - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091005/1029454/