流行語大賞候補からどれを予想するか

今年の新語・流行語大賞の候補語60語が発表された。
実際の発表は12月1日(火)。
眺めてみると、カレンダーを眺めるよりつまびらかになるものがあるかもしれない。

3つ挙げるなら以下を予想。

オバマ政権(チェンジ)

  • やはりオバマの登場は09年にとって如何にも象徴的。俺たちにはできる、変わるんだというメッセージは、親米反米問わず共感を呼んでたと思う。

婚活

  • 最新の詐欺事件が水を差した格好となったが、正に言葉の力で従来のネガティブ要素をポジティブに変えた功績は大きい。
    現政権の喫緊の課題であるだけでなく、今後日本の行く末を考える上でも結婚対策=少子化対策は非常に重要。

新型インフルエンザ(パンデミック

  • パンデミックはワードとして走ったかどうかは微妙な印象があるが、と言うと趣旨に沿ってないわけだが、日本中の受付嬢が全員マスクをしている光景は圧巻。
  • 電車内で咳をしようものなら大犯罪者の烙印を押され、次の駅で線路に突き落とされてもおかしくないレベル。

個人的に今年よく聞いた流行語は「戦略PR」と「予算ないからソーシャル(メディア)でなんとかしたいんだよね」。
あと候補語にはノミネートされてないけど「マルシェ」を流行らそうとしている方々があちらこちらにいらっしゃるのが今後の注目ポイントかも。

エコカー減税
●エコポイント
コンビニ受診
●1000円高
ゼロゼロ物件
●990円ジーンズ
定額給付金
年越し派遣村
●派遣切り
●貧困
●ハウジングプア
●宇宙人
小沢ガールズ
オバマ政権
故人献金
裁判員裁判
政権交代
事業仕分け
脱官僚
●チェンジ
●25%削減
●ばらまき
●飛翔体
●DNA鑑定
●UFOで金星に
●核なき世界
●アシュラー
●あぶり
●ぼやき
●あると思います
●育成選手
1Q84
●乙男(オトメン)
●カツマー
●家電芸人
実物大ガンダム
キング・オブ・ポップ
国営マンガ喫茶
こども店長
●婚活
こんなところ来とうはなかった
侍ジャパン
●女子力
●シルバーウィーク
新型インフルエンザ
セクスィー部長
●草食男子
●草食系/肉食系
●トゥース
ノギャル
のりピーショック
のり塩事件
パンデミック
ひな壇芸人
ファストファッション
●弁当男子
マー君神の子
八ッ場ダム
●離カツ(離活)
歴女(レキジョ)

新語・流行語大賞 2009 ノミネート語
http://singo.jiyu.co.jp/nominate/nominate2009.html