世界初のフルフェイスデザイン 913SH

shuntastic2007-12-11


日本一使いやすいケータイの名を欲しいままにするシャープ製品のなかでも、softbankから出されている「913SH」は、従来のスライド端末には無い特徴があり面白い。
多くのスライド端末にあるディスプレイ下の操作キーを、すべてダイヤルキー側に配置することで、ipod touch/i-phoneライクなフルフェイスデザインになっているのだ。これまで多くのスライド端末において操作キーがあった部分には、新たにタッチ式の「センサーキー」が配置されている。
P1030619
これはめちゃくちゃクールでかっこいいです。シャア専用ケータイが今期の冬モデルとして発売されており、それでメディア的に注目されているのは仕方ないものの、既発の913SHも十二分にスマートだ。
ワンセグケータイが上市されて久しいが、このipod touch/i-phoneライクな図体でワンセグを視聴できるということは、ある意味、シャープが狙った付加価値のように感じた。
だって、i-phoneに日本のワンセグが映っているように見えなくもない・・・・。
P1030596
渋谷センター街のスタバでは、かなり高解像度でワンセグの電波を受信できていたけれども、自宅ではあまりよく受信できない。
まだまだ場所は選ぶものだと思うけど、手の中にTV、しかも民放があるっていう生活は、みんなの子供の頃の夢を叶える神器を獲得した生活なりそうだ。
まれに、SHのカメラ精度に文句をつける人がいたりするけども、それは"ケータイ"に向かって無粋というものだろう。

といっても僕はauユーザーなんだけどね。
ワンセグ、触ってみると意外と良い感じだなあ。