アートはきみの中に 水戸でぶらり途中下車の旅

shuntastic2008-03-10



茨城県は水戸まで、Tatsuo Miyajima | Art in Youを観に行ってきました。
首都圏の美術館では8年ぶりに開催されるとのことだったので、早朝から電車で3時間揺られて、水戸芸術館に到着。

ART TOWER MITO


普段、六本木テレ朝本社前のメガデスぐらいしかなかなか触れる機会がなかった宮島作品ですが、今回、水戸芸術館まできて本当によかった。本展覧会用に制作されたものもあり、これまでの作品もあり、彼の仏教哲学を思う存分堪能できた。
デジタリズムブディスト。


あと、この水戸芸術館自体がとても環境の良いところで、ゆったり弁当を食べている夫婦あり、芝生でかけまわる子どもがおり、街中にありながらも喧騒はなく、空は蒼く高いおかげで、虹さえも芸術作品として下記のように展示されていた。

ART TOWER MITO


作品もさることながら、初めて赴いた水戸はいいトコでした。
町中に公認のBombがあり、ストリートアートを許容する懐のデカさがあります。


graffiti@Mito Museumgraffiti@Mito Station



そのあと、せっかくなので日本三大庭園として誉れ高き"偕楽園"にも足をのばしました。
特に今回行くつもりではなかったものの、たまたま梅開花シーズンで大変なにぎわいを魅せた。

P1040255


水戸奥深し。
正岡子規の句が刻まれた「子規の句碑」を発見。正岡子規偕楽園に来ていたんだなと感慨深い。


P1040285


正岡子規の言うとおり、水面にうつる斜面もまた絶景かな。絶景かな。


P1040264


ただ、僕は梅干しがニガテなため、食としては楽しめず。


P1040268P1040272


約3時間の旅で、ここまで楽しませてくれた水戸ヤバス。激オススメ!
宮島達男のArt in Youは、5月11日(日)まで、水戸芸術館現代美術ギャラリーで開催中。

財団法人水戸市芸術振興財団
310-0063 茨城県水戸市五軒町 1-6-8
http://www.arttowermito.or.jp/Tower/accessj.html
TEL: 029-227-8111 / FAX: 029-227-8130

P1040256
P1040215