SNS世界2位 米フェースブック、日本参入
インターネット上で「友達」の輪を作るソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の世界2位、米フェースブック(カリフォルニア州)が19 日、日本語サービスを始める。
学生向けSNSとして04年に創業した同社はこの1、2年で最も急速に成長し有力になった米ネット企業の1つ。06年秋に日本進出した最大手の米マイスペースに続く同社の参入で日本語SNS市場で国際競争が激化しそうだ。
米民間調査によるとフェースブックの月間実利用者数は世界全体で1億人前後に上り、マイスペースの1億1000万人前後に迫りつつある。両社とも1つのネットワークで多言語対応しており、国境・国籍を超えた「友達」の輪が作れる。
広告主企業にとっては世界全体を視野に入れた広告が打てる魅力がある。一方、SNS日本最大手ミクシィの約1400万人の会員のほとんどは日本人だ。 (07:04)http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080519AT1D1800918052008.html
匿名性が低いといわれるfacebookがついに日本上陸だそう。
mixi頭打ちかつマイスペも伸び悩む今日、世界一の伸張率を魅せているSNSがあらたなコミュニケーションを提案できるか見もの。
全てのWeb2.0系のサービスにおいて最大の参入障壁、言語の壁を乗り越えるか。
Facebook では、友達の近況チェックや写真アップロード (枚数は無制限)
facebook日本版
http://ja.facebook.com/
老婆心ながらGREEってCMやってて大丈夫かいな。