繊維業界の巨象、オンワードのファミリーセールへ

shuntastic2008-05-11



今日まで4日間ぐらい開かれていた、オンワード樫山ファミリーセールに行くべく、東京ビッグサイトまで足を伸ばした。


今日はとても気温が低かったので、東京湾岸の風が厳しく行き帰りは非常にしばれる思いでした。。


僕がはじめてファミリーセールというのを体験したのは、新木場あたりの倉庫で実施されたビーズインターナショナル(Xlargeやx-girl等)のものでしたが、個人的に今回が初となるオンワード樫山社のファミリーセールは、かなり圧巻。


とにかく物量とスペースがハンパない。
ファミリーセールという、所詮お客様の審美眼に敵わず、余ってしまったものの叩き売りでしかないハズなのだが、造作にも余念が無く、楽しげな雰囲気が多大なコストを演出されていた。


オンワー樫山 ファミリーセール


そして集まる、同社の家族、関係者の数たるや数千人規模だろう。
家族にとっては(特に奥さんにとっては)、素晴らしい福利厚生となっているだろうと推察され、旦那としても同社の社員として誇らしいことだろうと思った。


同社は現在、日本のアパレル業界で2位だが、かつては不沈戦艦大和こと「ワールド社」を抜き去った実力と瞬発力のある会社というイメージが強い。
すばらしい会社だと思います。

日本の主なアパレルメーカー順位


株式会社オンワード樫山 ONWARD KASHIYAMA Co., Ltd
事業内容 紳士服、婦人服、子供服、きもの、身の廻り品などの企画・製造・販売
資本金 50億円(2008年2月期)
売上高 1,957億40百万円(2008年2月期)
従業員数

1,520名 〈2008年2月期>
決算期 2月

同社が持つ個々のブランドについては好みが分かれるだろうが、腐っても業界2位の企業体。
欠点を補って余りある魅力がすごいのでしょう(買ったことが無いからしらないけど)


平素は関わりの薄いアパレル業界、非常に興味深かったです。
次は、ビギグループのファミリーセールに行く予定です。
周囲にアパレル関係者が多くて非常に助かります。


お台場のアクアシティ1Fにある、鹿児島ラーメン我流風(ガルフ)を食べた。
バリバリの地元っ子からすれば、"よそ行きの味"と言われる意味も非常に理解できますが笑、鹿児島ラーメンの特徴である「コクは十分すぎるぐらいあるのに、後味はクソあっさり!」が楽しめます!


九州ラーメンとひとくくりされがちな"豚骨ラーメン"ですが、各県全く異なる特徴を持ってるので、じゃんがら=九州ラーメンと思ってる手合いなどは特に、勇み足で訪れてみてください。
美味い!
東京ドームにもあるみたいです。

かごしまラーメン我流風
http://www.garuhu-group.com/shop/senmon.html
我流風ラーメン