Googleマップ ストリートビューで東京クラブ探訪

shuntastic2008-08-06



一気にみんなの心をグワシッと掴んで離さないGoogleマップ ストリートビューですが、行ったことない土地の雰囲気を予め知ることができる点で、かなり最高です。


しかし、予めその場所の雰囲気を確認しても行ってみるまで、行ってみてもわからないことがある。
それがクラブ(棒読み)。


大抵、俗世間から身を隠すように地下1F・2Fにあり、かつ表にわかりやすく看板が出ていないケースが小箱から中箱ではほとんどで、老舗、大箱でもままある。


学生の頃、クラブ巡りしようと勇んで東京くんだりまで出てきた時、2次元上で位置は確認してきたはずが、現地に来てもそれらしき入り口なり看板なりが見つからねー!ハズカシーッってことが時々ありました。
逆に、それを見つけることがウォーリーを探せのようで面白かったりするため、10代や20代前半において、クラブ通い序章の一風変わった愉しみ方として、代々受け継がれています(多分)。


Googleマップ ストリートビューでなんでも見えると思ったら大間違い(笑)、とGoogleの中の人に、お門違いで威張り散らしてしまいそうな夏。


久しく行ってないので、思い出せる範囲、かつなるだけメジャーなところで挙げてみました。
あんまり好きじゃないハコはあえて挙げてません笑




高い天井とアジアン・テイストな内装が魅力のclub asia ここはわかりやすい

大きな地図で見る


世界に羽ばたく良質なラブホ箱 WOMB 最初はわかりにくい

大きな地図で見る


イマをときめく中田ヤスタカ氏もプレイする代官山Air cafeしかみえん

大きな地図で見る



1995年のオープン以来、地味に存続するLOOP セブンイレブン

大きな地図で見る


246の門番こと青山蜂 グラフィティ壁でなんとなく

大きな地図で見る


西部アメリカンなNUTS オフィス街

大きな地図で見る


KYOTO JAZZ MASSIVE沖野修也がオーナーを務める、渋谷の老舗クラブ ROOM すき家

大きな地図で見る


渋谷にありながら、メジャーとは一線を画すディープなブッキングが魅力のModule 見えない

大きな地図で見る


B1F/カフェ“UNICE”、B2F/ライヴ・スペース“UNIT”、B3F/バー“SALOON”の三層構造からなる複合店舗 UNIT 見えない

大きな地図で見る


エスカレの大本営基地 WEB 見えない

大きな地図で見る


骨董通りの老舗といえば 青山fai 見えない

大きな地図で見る


電刃でお馴染み青山ever なにがなんだか

大きな地図で見る


新宿のおしゃれ番長 OTO もう雑然

大きな地図で見る


本家おしゃれ番長 Organ Bar 昭和

大きな地図で見る


下北系チェーン SHIFTY 遠い

大きな地図で見る


思い出したり、暇だったりしたら足そうかな。