九州うまかもん食いまくれ 東急@渋谷 明後日まで


P1050277


明後日まで、東急@渋谷で大九州物産展やってます。


さっそくいってきました。
お目当ては、実家鹿児島の有名チェーン「くろいわラーメン」これ一点のみです。
P1050262P1050260


出店だからどうかなあという不安はあったのですが、はい、的中。
ちょっと煮込み時間があまかったのか、コクがちょっとなかったかなあ。
九州豚骨ラーメン市場の中でも、鹿児島の独自性優位性というのは、「コクがあるのにあっさり!!お口の中、イヤな感じしない!いわゆる女性向き!」だと思っていますが、濃くもなくてあっさり、だと"さもありなん"で終ってしまうぢゃないか・・・・。


僕なんかは本来の味を知っているから、「ああ、やっぱり出張所みたいな厨房じゃ煮込みがうまくできないよな。まあ本来の片鱗を感じられたからいいや。」と無理やり納得できるものの、これをはじめて食した東京ほかの人々は、「鹿児島ラーメンって薄っ」って印象を持ってしまいそうで、非常に悔恨。
実際は、鹿児島で最も安定感のあるラーメン屋として定評がありますので、是非下記からお求めください。
でも、なんだかんだ5〜6年ぶりに懐かしい味を喰えてよかった。

鹿児島名物!あっさりでコクのあるとんこつスープが自慢の「くろいわラーメン」
価格 \700(税込)
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/kuroiwa-ramen.com/g/kr001/index.shtml

P1050267P1050276


揚げたて有村屋のつきあげ。梅ヶ枝餅の行列はすごかった。
うまいよ梅ヶ枝餅、うまいよ。
福岡の梅ヶ枝餅と、熊本のいきなりだんごの行列が互角の勝負。
スイーツ。


でも、この中で僕の心を最も打ったのはこれです。


P1050269


かつおの腹皮*1かつおぶしを作った後に出る、魚版のモツというべき存在。鮭でいうところのハラス。
鹿児島のおとうさんでこれを愛さない人はいません。
焼酎などの肴としては最強すぎるし、ごはんにも最高です。
「腹皮だったらどんぶり何杯でもいけるよな」
これが薩摩隼人の合言葉です。
何せ、安い部位ですから、豪快に食らうべし。


しかし、ここは花の都大東京。
高級魚ばりの値付けに、財布は吼えることなくげんなり。原油高、原油高。


他にも肉やさかな、郷土菓子など豊富な品揃えで、思いのほかたくさんの来場者に恵まれていました。


P1050270P1050275


人ごみに疲れて、ふと屋上に出てみると、そこはとても渋谷駅の真上とは思えない、昭和なデパート公園が。
手書きのピカチュウに、明らかに版権違反なドラクエ音楽を流す謎の船の乗り物、シンエイもびっくり!後頭部がパックリいってしまったドラえもんなど、かなりステキんぐな目くるめく世界に酔いしれた。

P1050284
P1050289P1050290
P1050288P1050296


9月10日(水)[最終日は17時閉場]まで、絶賛営業中。


東急東横店(東京都渋谷区)西館8F催物場
http://www.tokyu-dept.co.jp/toyoko/event/event.html

*1:渋谷駅 高架下の居酒屋さつまやで食べられます。