今更モバゲーに登録してみた感想 スパムがたくさんくる

shuntastic2008-09-17



今更だけど、モバゲーも登録せずにコミュニケーション戦略って練られるのか?という自問があり、登録して1週間以上経つのだけど、mixiGREEとは違って、やはり年長者にはよくわからないなあというのが率直な感想。


うーむとなったのはトップページの新着ニュースRSS見出しね。
ティーンの時事感覚は、もしかするとORICON STYLEで作られているのかもしれない?!


ティーンが多いのは当然として、日記にゲームが付いてるって感じかな。
いやわからないですけど。感覚的に。


モバゲーってくらいだから、カジュアルゲームが圧倒的全面に出てるのかと思いきや、なんとなくアバターと日記がメインなのかなと感じました。


日記は、Twitterみたいな使われ方なのか、単に入力できる文字数が少ないのか、基本は短文のつぶやきのように見受けられる。
アバターはファッションと顔と背景を変えたくなる衝動を抑えられないようにできているのが秀逸ですね。
なんてったって、入会したばかりのアバター(♂)は、裸の大将のようなお姿だ。
あまりにお寒いわよ。。。。


mixiでいうところのコミュは、ほとんど「20歳まで」といった年齢制限が掛かっていたため、ティーンの生の声を覗き見たいぼくみたいな高齢者は完全シャットアウト。
まだ1週間でちょこちょこ触っていただけなので、モバゲーのサイトマップも頭に入っておらず、「モバゲーの歩き方」がいまいちこなれてません。
もっとすごいのかもしれませんが、如何せんケータイからのアクセスだと、ちまちま十字キーを操作しなければならず、非常にストレスフルです。


ティーンの動向を肌感覚で理解すべく、できるなら共感すべく、もうちょっと根気良くやってみたい思います。


いやー、しかし一番驚いたのは、登録後のスパム量ね。
根拠がないのでアレですが、モバゲーは、ぼくのアドレスを売ってるんでしょうか、横流ししてるんでしょうか?
そんなの規約に入ってましたっけ。良く見ていないぼくが悪いのかもしれません。
スゴイ量の「乱交」「セックス」「会いませんか」がauスパムフィルターを通り抜けて毎日到着します。
昼夜構わず、深夜から早朝まで24時間体制でスパムが到着します。かなりヘヴィにウザイです。
ちなみに、登録前はスパムなどゼロでした。


これがティーンにも届いているのかと思うとなにやら趣き深いですね。
ディーエヌエーの早急で誠実な対応に期待します



photo by Light Fusion Studio