元旦の鎌倉 初詣に行ってきた


鶴岡八幡宮@鎌倉


Happy Holidays!!
何となくいつもより寒い気がするのは、多分元旦のせい。
富士山も雪の帽子なのは、きっと元旦のせい。


ということで、元旦らしく初の詣でを実施!
行き先は、果敢にも鶴岡八幡宮@鎌倉。
気分的に、カメラは今日はトイカメで、キモチだけお正月の味わいをプラス。


明治神宮に勝るとも劣らない込み具合が予想されたにもかかわらず、何故か「参拝後に美味い珈琲が飲みたい」その一点のみで、一路鎌倉へ。


鶴岡八幡宮@鎌倉


当然ながら、鎌倉警察に誘導されながら、東京ドームのライヴ同様に整列入場。
参道の入り口から、本堂までかるく2時間は並んだ気がする><


何千人という人が整列して並んでいるというのに、かなり静かだったのは、たぶんに疲労のせい。
お面を売っている的屋に、未だカトちゃんのお面が売っていたのはきっと疲労のせい。


鶴岡八幡宮@鎌倉


「"『何らかのこだわり』があってどーーーーーしても真ん中でお参りしたい"、という(意固地な)方意外は、人が多くキケンですので端っこの方ででお参りしてください!!」と、本尊前で叫んでいる警察官、ご苦労様です。端っこにて致しました。


鶴岡八幡宮@鎌倉鶴岡八幡宮@鎌倉鶴岡八幡宮@鎌倉鶴岡八幡宮@鎌倉鶴岡八幡宮@鎌倉鶴岡八幡宮@鎌倉


数年ぶりに訪れた鎌倉、さすがに時期がアレだったので色々と楽しむことはできなかったけど、やはり趣深いのと、THE 観光感がとてもステキング!
石段61段が非常に足に堪えたのは、きっと寒いからだと言い聞かせる29の元旦。


都内から1時間でのトリップにしてはかなーりリフレッシュ。
スピリチュアル鎌倉と言われるようですが、うまいもん!鎌倉という気がして、色んなにほいにやられた。
鶴岡いいよ、鶴岡。建造物のつくりと敷地の構成がオシャレ。


鶴岡八幡宮@鎌倉