超IQ持ち主だけの会員サークル「メンサ」


先日、毎年夏恒例の全国高等学校クイズ選手権大会を見ていたら、IQの高いひとたちだけが入れる団体MENSA(メンサ)が出ており、寡聞にして存じ上げなかったためか、著しく興奮。

日本のメンサ公式サイトによると以下の通り。

MENSA(メンサ)とは、1946年にイギリスで創設された、全人口の内上位2%のIQ(知能指数)の持ち主で有れば、誰でも入れる国際グループです。
http://japanmensa.jp/

選ばれし者という感じがしますね。

で、その超高IQ人物達が集って、一体ナニをやるんだ?ナニを企んでいるんだ?
新型インフルエンザへの対抗策を考えたりしてくれているのか。
2億年後の9月9日の天気が晴れの確率とかを暗算したり、検算したりしてあははうふふしてたりするのか?
ちなみに、答えは晴れかもしれないし、そうじゃないかもしれないから50%だ(謎)。


そんな権謀術数なんぞを平民の僕なんかは想像したりしたんですが、意外と単なる呑み会的なところが、非常に好感度高い。
さすがIQが高いといわざるを得ない。

JAPAN MENSAの活動

・毎月東京銀座で例会を開催しています。
・毎月食事会を開催しています。(ゲスト参加可能です)
・毎月会員向け会報を発行しています。
・四半期毎に各地で委員会を開催し、その後の食事会にはゲスト参加も可能です。
・毎月東京にて入会テストを開催しています。不定期に各地で入会テストを開催しています。
・海外から来たMENSA会員との交流会等を開催しています。
・JAPAN MENSAの会員が海外へ行くときに、各国MENSAと連絡を取ります。


ちなみにココで、IQを測定できるので、やってみるといいかも。
上位に食い込んだら、次はメンサの試験を受けてみよう!
http://www.iqtest.dk/main.swf


IQが高いからといって、皆高学歴とは限らないそう。
よかったね?!

というわけで、冒頭の高校生クイズ。
鹿児島ラサールがんばれ!と応援してたけど、惜しくも決勝で敗退。
しかし、いずれも素晴らしい偏差値のガッコだらけが残りました。
全国高等学校クイズ選手権大会’09