美しい言葉


全体的に久々買い、の充実した内容。

特に、橋本治のよくわかる美文講座は、かつて広告批評を毎号買っていた向きにはオススメ。
あとは、速水健朗氏解説の「甲本ヒロトの歌詞(ことば)」も良い。
どんなことが書いてあるのか、何となく読む前から既にわかっていて、それでいて薄々それを期待してページを開くんだけど、やっぱりいい。

BRUTUS (ブルータス) 2009年 11/1号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2009年 11/1号 [雑誌]

また、渋谷直角氏の「Mr. Childrenの歌詞(ことば)」は、BRUTUS読者の嗜好を先読みし、それを自虐的に書き出すことでさすがの解説になっている。
渋谷氏の文章もいつも美文だ。スカートめくりに近い愛情がある。
美しい言葉に醤油たらせば白飯2杯は全く余裕の諸兄に、是非。
刺さる名文がたくさん。
人生訓のリファレンスにも最適だ。

美しい言葉

022 Twitterが、美しい言葉の誕生を加速させる。
024 村上春樹、美しいニッポン文学の未来。 解説/高橋源一郎
028 ぐっとくる題名は、美しい。
030 あなたは、何と言って死にますか?/あなたは、何と言って葬られるのでしょうか?
036 甲本ヒロトの歌詞。
038 Mr.Childrenの歌詞。
040 職業作詞家の美しい世界、徹底分析。
044 方言は、フェロモンだ。
048 橋本治の、よくわかる美文講座。
052 文豪に学ぶ美しい言い訳。
070 NEO俳句の世界へ、ようこそ。
088 ラップに見る、日本語の美しいリズム。
090 松本人志の言葉は美しい、か?
092 日本語の美しいデザイン。

【特別付録】

使いたい美しい言葉集
愛の告白/友よ、勇気を/親へ、子へ/わが美学/美しい説教 日本編・海外編/美しい日本語の辞書

●美しいスーツ

●regulars