結婚はしてもしなくてもいい7割、必ずしも子供は・・4割

子供:結婚しても「必要ない」42% 20、30代は6割−−内閣府世論調査 -
内閣府は5日付で「男女共同参画社会に関する世論調査」の結果を発表した。「結婚しても必ずしも子供を持つ必要はない」と考える人は、前回調査時(07年)より6・0ポイント増の42・8%で、97年の42・7%を超えて92年に調査を始めてから最高となった。合計特殊出生率(1人の女性が一生に産む子供の数に相当)は06年から3年連続で改善しているものの、子供を持つことにはこだわらない社会意識が定着しつつあることを示した。

毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/life/edu/child/news/20091206ddm001100056000c.html


やや古いニュースだが、お年頃だからということで気になるレベルではなく、本当に着実に堅実に日本の人口ピラミッドがおかしくなるんだろうな、と考えさせられる調査。
人口の逆ピラミッド化の行き着く果ては、超高齢化でビジネス的にも文化的にも衰退するだけ。
はてさてどうなるオラが人生。
必ずしも必要ないと答えた人が、将来他人の子どもから賦課で喰わせてもらうというのは悪いジョーク。

大前氏は

世界の様々な国を見てきたが、こんな国は見たことがない。
価値観の多様化というような表現で片付けられる問題ではなく、これは、親・学校を通じた日本の教育の結果と受け止めるべき。今回の結果は常識では考えられないレベルの数字であり、国家は将来についての危険性を真剣に感じ取るべきだ。

と喝破していたが、正に。

「人口減ってもいいじゃん、広くなるよ。」、「国体維持のために子どもを産むなんて戦前回帰の唾棄すべき思想」「なんでもいいけど夫婦の勝手でしょ。」、「託児所がないだもん」こういうのは価値観の多様性とは呼ばないというお話。


個人的にフシギなのは、女性の方が必ずしも子どもは必要ない、と考えている点。
現実的に考えすぎて、本音を抑えた回答になってしまったのか。
経済性などの現実性はさておき、自然と母性を発揮して「子どもは絶対に欲しい」といっている妙齢の女性方が多いので、体感値とのギャップを感じざるを得ない。


ゲーム理論じゃないが、余裕があるから結婚・出産ではなく、全国的に余裕がないからこその勝者の長期的ゲームと考えた方がよいかもしれない。


男女共同参画社会に関する世論調査
http://www8.cao.go.jp/survey/h19/h19-danjyo/2-3.html

福島瑞穂 少子化対策担当相の御本でも読んで、現政権のお考えを類推しますか。

産まない選択―子どもを持たない楽しさ

産まない選択―子どもを持たない楽しさ

演習ゲーム理論 (演習新経済学ライブラリ)

演習ゲーム理論 (演習新経済学ライブラリ)