台風より今日を席巻したi-pod新シリーズ

shuntastic2007-09-06


今朝方から、周囲の話題といえばipod一色。
僕はかつてipodに限らず、携帯mp3プレイヤーをほしいと思ったことはなかった。なぜなら、まず手持ちの数千枚に上るCDやレコードをmp3に変換し、それを一時的にデスクトップのHDDに保存し容量を喰わせる手間隙をかけてまで携帯mp3プレイヤーを持つインセンティブがなかったからだ。
だけど今回のipod touchを見て、そのマインドセットは大転換。
すこぶるほしい。
その理由としては、特徴的なMulti-Touchを遊び倒すという点も一興だけど、やっぱりWi-Fi対応で、safariブラウザ搭載ってところなんだよね。現在、携帯電話で無理やり対応してきたブラウジングGmailチェックなどもこっちの方が使いやすそうで、便利。
確かに、ipod classic(旧ipod)は、今回のバージョナップにより最低でも80GBも積んでいて、160GBに至ってはこのなんでも入っちゃいそうな四次元ポケット感が、もはや戦後ではない。
しかしipod touchの16GBでも、動画積んで持ち歩こうなんて想定しちゃいない僕にはなんら問題ないわけだ。当然、自宅の音源を全部積もうという気も発想にないからね。

Wi-FisafariYoutube、これだけで十分買いな気がしてくる。若干高いような気もするけど。値段よりも、apple社の都市伝説「初期スロットに不良品が多すぎる」という点が一番のハードルな気がするのは、きっと僕だけではナイはず.......

3台目の相棒としてMacBook検討中の僕としては、色んな意味で好材料ipod touchだ。
こうやっていろんなことがマッシュアップして進化することを体験できるってすごい。
住みよいmixi村から出てきたのもそんなエキサイティングな瞬間に積極的に立ち会っていきたいからなんだよね。

Apple iPod touch 8GB MA623J/A

Apple iPod touch 8GB MA623J/A

それにしてもipod touchのBuzz、すごい。
テクノラティ グラフ: キーワード「i-pod touch」に関するグラフ