Planet3rd高円寺 終幕

shuntastic2008-01-16


都内でWIRED CAFEなどを展開するカフェカンパニーのPlanet3rd高円寺店が、5年半の営業を経て、昨日を以って閉店。
元米倉をコンバージョンして作られたお店で、高円寺にはあまりないタイプの小洒落たカフェとしても人気だった。
個人的にもコウエンジャーとして頻繁に利用していたので、前々から聞いていた閉店とはいえ、とても残念だ*1
同じくカフェカンパニーのCOOKCOOP看板ムスメ彩ちゃんに誘ってもらい、急遽お別れパーティに23時ごろ参加してきた。
Planet3rd高円寺
カフェカンパニースタッフ勢ぞろいで、各WIRED CAFEからも多数の助っ人が来ていたっぽい。
途中、高円寺スタッフの誕生会も併せて執り行われ、生クリーム爆弾が飛び交う惨事もアトラクションとしてありつつ、けしてしめやかではなく、関係者各位で盛大に幕引き。


社長の楠本さんは、最期を柔和な笑顔で楽しみつつも、どこか淋しそうだったのは気のせいではないと思う。
先日楠本さんと品川の新店舗でメシを喰ったときより、幾分元気がない目をしていたのは、大量の生クリームが床に飛び散っていたから(多分)


はじめて楠本さんと呑んだときのことだ。九州話と芋焼酎で相当酔いも回っていた時、僕がふとPlanet3rdという名前の由来を尋ねたところ

「別に深い意味はないよ〜。
まあ、自宅のリビングでもあり、仕事場でもある、「第 3 の場所」という意味ぐらいかな。
後付け、後付けやけん(笑)」

と、半ば照れ隠しのようで、マジすぎる返答をもらったことを覚えている。
スターバックスCEOのハワード・シュルツは、「家でもオフィスでもない第三の場所という概念」として"3rd place"という言葉を使っていたが、恐らくそのことかなあと当て勘で質問したんだけど、返ってきた返答がスタバの概念を超えていたことにかなりビビった記憶がある。
Planet3rd高円寺
一見所ジョージのようなふらりゆらりの風体をして、凄まじいキレ者楠本社長を冠すカフェカンパニーの動向から、今後も目が離せないです。
今年か来年発表予定の、めちゃくちゃすごいプロジェクトが現在進行中のようですが、部外者の僕が言うのもアレなので、正式発表を期待して待ちましょうか!


ちなみに楠本さんは福岡県屈指の進学校修猷館高校の卒業生で、九州では知らぬものはいない名門だ。

*1:でも、建て替えしたら復活するみたい。予定は未定とのこと。