あなたが幕末の志士だったら

shuntastic2008-01-30


土方歳三
あなたは、新撰組の「鬼の副官」土方歳三です。

ひじかた としぞう (1835-1869)
武蔵国出身の剣士。1863年に浪士組に参加。
近藤勇沖田総司と共に京に残留して新撰組発足の礎となった。池田屋事件を経験後、五稜郭の総裁選で、榎本政権の陸軍奉行並となり、新撰組を離れて市中の警備に当たった。
1869年5月11日、箱舘戦争の激戦において、わずかな手兵を率い、馬に乗って出陣し、刀をかざして敵中に斬り込んだとき、銃弾が土方の胸を貫いた
享年35歳


経営者やリーダーを裏で支える副長、つまり有能な副官として威力を発揮するタイプです。
強力で卓越した「組織者」で、そのためには非情な処置もできるストイックな部分があります。
行動に一貫性があり、統率者のためには悪役を買って出たりと、自己犠牲もいとみません。
組織や仲間のことを思いやれる優しい性格ですが、時には自分にかかる負担やストレスも分散することも大切でしょう。

うむ。
言いえて妙。


どうぞー

幕末人物診断
http://check.fideli.com/check/