ピアノ熱は冷めない 上原ひろみ〜オリヲン座からの招待状〜

shuntastic2008-02-19



相変わらずピアノ独奏曲を暇があれば聴いています。
朝夜の行き帰り、ちょっと出かける時でもipodでピアノを爆音で聴いているんだけど、デカい弦楽器の良いハコ鳴りって、贅沢な音がするんだよね。


スタインウェイとかベヒシュタインとかそういう問題を超えたデカい箱が弦が"鳴ってる!"この感じがたまらん。
ギター弾きだったせいもあるが、スピーカーはもちろん、車に乗った時のハコ鳴りの違いなんて結構楽しみのひとつだったりする。


そんな中、マイipodで猛烈ヘビープレイ中なのが、昨年末上映されていた映画「オリヲン座からの招待状」のメインテーマ曲だ。(僕は未見だが)
これは、大人気継続中のジャズピアニスト上原ひろみさんが書き下ろしたもので、今までの「XYZ」に代表されるようなイメージをガラっと変えてしまう、超超美メロの名曲。


上原ひろみファンならずとも、この1曲のためだけに3,000円を払う価値がある。
僕の場合、上原ひろみさんのアルバムを中心にチェックはしていたが、上原ひろみ名義以外のこのサントラまではチェックが及んでいなかった。
ひょんなことから、この1曲を聴いたのだが、瞬間的に「明日買わなきゃ」と思わされた作品。


PLACE TO BE(「オリヲン座からの招待状」メインテーマ) / 上原 ひろみ
18663

映画「オリヲン座からの招待状」オリジナル・サウンド・トラック

映画「オリヲン座からの招待状」オリジナル・サウンド・トラック