政治思想がわかる診断テストをやってみたよ

shuntastic2008-02-25



Yahoo!にあった政治ポジションテストなるものを試してみました。
かなりざっくりと4象限に分けるという男前な企画です。
「Yahoo、お前が(ry」というのは置いといて、こういうのは割り切って楽しみませう。
はんなりはんなり。


僕がやってみたところ、外交についての政治思想は「グローバルなタカ派」だそうです笑
グローバルなタカ派かあ。
概念は分かるけど、この名詞の組み合わせが妙で興味深い。
まあ、世界的に見ると「中道」ってやつですね。


グローバルな鷹派


僕の思想と間逆の人は、ローカルなハト派になる模様。
ローカルなハト派ってナニ・・・・。なかなか手ごわい思想だな....
理解ができん.....

グローバルなハト派は、いわゆるリベラル支持といわれる世界中のみんなおともだち!なメルヘンゾーンですね。
昔は、この手の人たちはかなり苦手な部類でしたが、大人になると鈍感力が身につくものです。
昨日も、渋谷駅で「FREE HUG!」という看板持った方々が人々からスルーされておりました。


ローカルなタカ派、これは完全にコヴァということでいいんじゃないでしょうか。
高校時代の島田紳助的風合いとみなせるでしょう。


もうひとつ、一般的?な政治ポジションテストというものもやってみました。
政府の大きさの志向と、保守かリベラルかという、設問を読むと、果たしてこの切り方は・・・謎、とも思えますが、そこは強靭な鈍感力でやってみました。


保守派で大きな政府


僕は「保守派で大きな政府」志向とのこと。
似ている有名人して、田中角栄竹下登から小淵、宮沢などが挙げられており、高度経済成長の残り香を伺わせる結果となりました。
まあ僕はケインジアンなので、ある程度は言葉のアヤとして了承すると広義の意味では正しい結果に。


と思ったら、最初の外交編の方で「あなたと似ているのはレーガン大統領」と書かれていました......
逆に小さな政府で双子の赤字 ><
Good Bye パックスアメリカーナ


非常にめちゃくちゃなテストではありますが、こういうレッテル張りな感じはゲームに最適です。
四の五の言ったら無粋ですね。

政治ポジションテスト 外交編
「政治ポジションテスト 外交編」は、国際紛争の発生やグローバリゼーションの進展など、複雑な展開を見せる外交、国際問題に対するあなたの考え方がわかるテストです。普段は意識していないあなたの考え方が、全体の中でどの位置にあるのかを調べてみましょう!
http://seiji.yahoo.co.jp/guide/position/diplomacy/

政治ポジションテスト
あなたの政治的および経済的考え方のテストです。
自分では普段、意識していない考え方が、全体の中でどの位置にあるかを調べることができます。
さあ、やってみよう!!
http://seiji.yahoo.co.jp/guide/position/


鈍感力

鈍感力