ふるさとは遠くにありて思ふもの そして楽しく同窓会

shuntastic2008-07-28


県民性

鹿児島は,南に位置するという地理的条件から,古くから中国や韓国,東南アジアをはじめ世界の国・地域の文化と接しながら,独自の歴史や文化を作り上げてきた。鎌倉時代から一貫して島津家の支配下にあったことや,江戸時代は一国一藩であったという歴史的背景があって,郷土意識が強く,士魂商才の伝統−−武士の精神と商人の知恵−が根づいている。


守旧,保守的で排他的傾向の強いな土地柄。
愛知県になぞられて『鹿児島モンロー主義』ともたとえられる。


上下関係に厳しく,年長者の影響力が強い体育会系気質でもある。男尊女卑は広く知られる。


薩摩隼人(男)は,利害を省みない潔さと,勇猛果敢さを兼ね備え,質実剛健を旨とする。反面,「ばっけもん」といわれる言葉に象徴されるよう一本気で融通が利かないともいわれる。「焼酎気質」ともいわれるのは,“薩摩隼人”は,熱しやすく冷めやすいからとも。


一方,「薩摩おごじょ」と呼ばれる女性は,控え目で気立てがよく,でしゃばる事が少なく気持ちが優しい女性が多いという。これはまた,男性をうまく引き立てる能力に長けるという表れでとも言える。


 鹿児島には,薩摩藩の時代から伝わる「郷中教育(ごじゅうる)」という地域ごとの教育制度があって,昔は子供たちに薩摩に伝わる示現流という剣術や歴史,中国の古典などを教えていたという。


県民性・地域性−鹿児島
http://www.geocities.jp/rk_staff/kennminnsei/cha_1/kagosima_1.htm


鹿児島の男は、自然と長渕が歌えます。
鶴丸高校同窓会、最高の終幕。
懐古趣味のしみったれたセンチメンタルは一切なし。
倒れるなら前のめりで。


卒業10年目にして確信したね。
みんな異常に正義感が強い!自分にウソがつけない。
世間を生きぬくのもあんま上手じゃない。


でも10年前の18歳ん時より、意外とみんなかっこよかった。
最高の薩摩隼人薩摩おごじょが集ったもんだ。
彼らはみな大西郷だし、彼女たちはみな篤姫だよ。
P1040945

しかし、朝まで呑むのは、冗談抜きでキツくなってきた。。。


もちろん、またラストはこの曲で。
どんない高いタワーからも見えない僕のふるさと
失くしちゃだめなことをいつでも胸に抱きしめているから・・・ってか。桜島はどこからでも見える。

己を尽くして人を咎めず。
我が誠の足らざるを常にたずぬるべし。
我を愛する心を以って人を愛せ。
自己を許すが如く人を許せ。人を責めるが如く自己を責めよ。
西郷隆盛

ふるさとは遠くにありて思ふもの


そして悲しくうたふもの


よしや


うらぶれて異土の乏食となるとても


帰るところにあるまじや


ひとり都のゆふぐれに


ふるさとおもひ泪ぐむ


そのこころもて


遠きみやこにかえらばや


遠きみやこにかえらばや

室生犀星