渋谷の奥のほうでポニョを見た女子がドン引き

shuntastic2008-07-31



変態天才映像エディターKと渋谷の奥の方のバーで、夜の奥の方まで呑んでたのですが、やはりと言うか、やはり"ポニョ"の話題でもちきりになる2008年夏本番。


YouTubeにあがっているポニョ動画の中でも、最も人気の高い「藤岡藤巻と大橋のぞみのユニット」動画がある。
ぼくなんかは日曜の起きぬけにそれを視聴してたりしたんだけど、それはKが編集したもの、ということが夜も深まった頃発覚。



さすが。
YMOを手がけたかと思えば、今度は"ポニョ"とは手当たり次第の食い散らかしだ。
YMOは曲調が単調なため編集作業がいまいち面白味に欠けることもある。」というコメントは、普通のリスナー状態とは違ったテンションで仕事をしている証左だろう。
それでも、億レベルの機材を駆使したテクニックはすばらしい出来だ。


そのほか、猿の惑星の彼は当然映像に対する意気込みも類者とは気合が違うため、彼にとっての昼間=深夜に編集スタジオにやってきては、根を詰めてナノ単位の編集を行うという。
なにせ本人との共同作業なだけに、これがかなりキツいそうだ。


終電すぎてから途中参加の文系女子1名も加わり、バーのマスターに「アイスランドの温泉をイメージしつつ涅槃的なカクテルを」などとご無理を申し上げながら夜が明け・・・・・


彼は、来週から長期プロジェクトの関係でスタジオの中に徴兵された上、1ヶ月は出てこれなくなるため、本日が今夏のラストGIGSとなった。
手元のおしぼりで、終始己の"ポニョ"をかたどり続けていた彼のクリエイティビティは、きっと日本を動かすんじゃないだろうか。
ただ、傍らの文系女子すら微動だにせず、むしろドン引きだったのは、宵越しだからだきっと。


ちなみに、焼酎「篤姫」は、かなり"よそ行き"の味。

篤姫 有田焼 白梅 焼杉台付焼酎サーバー  (1450cc)

篤姫 有田焼 白梅 焼杉台付焼酎サーバー (1450cc)