鶴丸大先輩方との交流@さつまや渋谷

shuntastic2009-02-05



毎日飲み歩いているダメリーマンっぷりを魅せてるわけですが、今日は、同じ会社に所属している鶴丸高校の先輩と、これまた同校の先輩が経営している「さつまや」@渋谷ガード下で呑みました。


同じ会社に居ながらも、部署が違ってほとんど交流がなかったので、今日を良い機会にさつまやに行こうという流れに。


普通の座席が空いていなかったのでカウンターに座ると、横一列同校のOBOGという妙。


店主「おまんさあらは、みんな鶴丸やっど。あっこの団体もほら鶴丸。挨拶してこんかあ。」
と、イチバン年上の大先輩が促す世界。


20も30も違う先輩方は、僕みたいなボンクラな後輩をとても大事にしてくださった。
本当に本当にありがたいことです。
さすが先輩方。


ぼくみたいな人間にとっては、こういった郷土の繋がりで、強く結びついて、同じ呑み屋で、郷土の味に舌鼓を打ちながら、
「ああ、先輩、色々ご教示ください!」
「後輩よ、古くなったかもしれないが、私のノウハウを全て伝授するから、頑張れ!いつでも相談しに来い!」
といったツンデレ関係は、何物にも代え難いプレイスレスな財産だと思うわけです。


これは鹿児島の良い文化なんだと言えるはずだと。
これまで出会った後輩、このブログを読んでいるかもしれない後輩、これから出会う後輩には、僕も微力ながらありったけの力で、少ない経験を授けたいと思いますので、どうぞお声掛けください。
偉大で寛大なる諸先輩方を見習って、尽力します。


おもしろいなあ。本当に。
店主、バイト、客がOBOGの店、決して排他的ではなく、美味しいので是非訪れてみてください。

  • 薩摩料理「さつまや」
  • 電話: 03-3464-7218
  • 住所: 150-0002 東京都渋谷区渋谷1-27-1
  • 営業: 17:00-23:30、日祝休


大きな地図で見る