あすなろBLOGカンファレンス『未来×チェンジ×ブログ』


パソナテック主催のブログ関連カンファレンス『未来×チェンジ×ブログ』に、4n2n社長と参加してきました。


土曜の昼真っから大手町で大盛況でしたが、パソナテックだけにエンジニアやプログラマなどテッキー系が(おそらく)ほとんどで、僕みたいなこっち系の人間はかなり少数派だったのでは、というふいんき(←変換できない><)でした。

■ ファーストセッション
『未来×チェンジ×ブログ』

シリコンバレーにてコンサルティング会社を経営する渡辺千賀さんをお招きして、『未来×チェンジ×ブログ』と題して、講演していただきます。


■ セカンドセッション
『コミュニティ×ブログ』

ファシリテーターをあすなろBLOG担当堀川が務め、パネラーにはコミュニティ運営をされている方をお招きして、コミュニティとブログについて、運営側、参加側からの視点でトークセッションを行います。


■ サードセッション
『未来×ブログ』〜ブログ未来予想図〜

ファシリテーターにブログネットワークのアジャイルメディア・ネットワーク代表取締役徳力さんを迎え、さまざまな角度からブログ事業に携わっている企業の代表の方にお越しいただいて、それぞれの考えるブログの未来についてトークセッションを行ないます。

  • ファーストセッション『未来×チェンジ×ブログ』

意外というべきか、参加者のバイオからは当然なのか渡辺さんのセッションがイチバン大盛況だったのが印象的。
シリコンバレーの働き方や考え方は、正にリアルマッチョそのもの。
実は256kbでブロードバンドと呼ぶ、3年先なんて考えるだけ無駄、事業売却により20代で数百億持ってる人間なんてザラといったユーモアに富んだ話などファンキーなグルーヴ感が堪りません。
その他細かい現地での最新事情もSHIGEKITEKIでした。

  • セカンドセッション『コミュニティ×ブログ』

ガクンと参加者が半減した2ndセッションは、どちらかというと観念論な内容。
コミュニティの変遷や、コミュニティへの接し方・考え方というところが、それぞれパネラーの意見が違っていて最も興味深かったが、ナニヨリ基本的に藤代さんの軽妙トークがいつも面白すぎる。
しかし、聞き流せない内容が多いので困る。

  • サードセッション『未来×ブログ』〜ブログ未来予想図〜

これまた、とてもよいセッションだと思ったんだけど、参加者とのニーズがマッチしてなかったためかさらに人数逓減。
双方向性は、必ず一方通行よりも楽しい、といったようなムードで中抜き時代を感じさせる内容。
田端さんが「女の子にとって最高のキラーコンテンツってのは●●●●で、これに勝るものはない」というようなこと紹介したとき、僕と4n2nさんは大頷きで感心しました。事例としてカコイイ。
また「炎上は枯れ木も山の賑わいのようなもの」など、その神々しき達観っぷりにまた僕は大頷きしたのでした。


iphone