東京鶴丸会総会・懇親会の案内


鶴丸総会 リーフレット


総会案内と共に届いたリーフレットが興味深かったのでご紹介。


鹿児島飲食店MAP!!

第43回東京鶴丸会 リーフレット


単純に便利かも笑
イザという時のためにケターイに保存しました。


もっとも興味深かったのが、コチラ先輩方が作った鶴丸専用焼酎「はろばろと」。


第43回東京鶴丸会 リーフレット


後輩に内緒でこんなの作ってたの、という極まれる逸品。
本格焼酎「白金乃露」で有名な白金酒造とのタイアップのようですが、その母校愛に涙なくしては呑めないと思われる代物。


同窓生以外の方のために説明すると、「はろばろと」とは、校歌の唄い出しにある言葉で、何かとゆかりのある言葉。
しかし、当時苦学生だった僕は(たぶん意味が違う)あまり、否、全然意味がよくわからなかった校歌でもあります><
ただ、校歌なのに歌メロは上質ポップでありながら荘厳だなあと、当時から感心していたことが思い出される。洋楽っぽい。


というわけで、改めて歌詞を読み直してみたら、やたらと甘美であることに気付かされる。
DAIGO風に考えるとチョーヤバくね?温故知新じゃね?という歌詞を、全く関係の無い諸兄におかれましても、是非熟読されたい。
そして、こういうのはやんちゃを過ぎて分別の付く大人だから分かるものよね、と言い聞かせる。
自戒を込めて。

鶴丸高校 校歌
(クリックで歌流れます)


はろばろと 流れてやまぬ みんなみの 青雲のはて
地(つち)ふかく 炎(ほむら)をのみて
さくらじま けふ静かなり
ああ われら かへらざる 三年をここに
展けゆく 歴史をおもふ


究めなむ 道遠くとも たゆみなく 日々に新たに
この窓に 陽はかがやきて 甲突の水は澄みたり
ああ われら 学ぶもの ををしく直く
ひたすらに 己を彫(きざ)む


悠久の 天を敬ひ まこともて 人を愛せむ
さやけくも 負ひきしその名 いよいよに 栄光(ひかり)あれかし
ああ われら 若き日を 互いにたたへ
声高く いざや歌はむ


なお、世話人方々の話によると全て発送が完了したようですが、届いていない同窓生は申し出た方がよいかもしれません。
また、アドレスなどのupdateを誠意実施しているようですので、心当たりのある方はご協力を。
49期担当はF田氏ですが、僕に言ってもらってもOKですので、左サイドバーのメアドからどうぞ。

第43回 東京鶴丸会 総会・懇親会
DATE 2009年7月4日(土)
OPEN 14:30〜
目黒雅叙園 舞扇の間
東京都目黒区下目黒1-8-1
TEL03-3491-4111
TICKET \9,000(年会費1,000円込み)


東京鶴丸会2009 ウェブサイト
http://azur.bbsnow.net/tokyotsurumaru2009/



大きな地図で見る