「自動車税をおさめ隊」人気 鹿児島県の広報キャラクター



オプティミズム全盛の我が故郷に、敬礼。
以降、鹿児島の知名度向上、観光誘致も、この調子でどんどん加速してほしいです(涙)


本件、ガジェット通信が11日に指摘したことに端を発する、鹿児島県の「プリキュアパクリ疑惑」というネタ案件ですが、およそ10日たった頃に意気揚々と絡んできた南日本新聞のイノセントっぷりにはあいたプリキュアが塞がりません><

自動車税をおさめ隊」人気 鹿児島県の広報キャラクター
(2009 05/21 21:00)


 鹿児島県が自動車税納付を呼びかけた広報用キャラクター「自動車税をおさめ隊」がネットなどで話題だ。原画を自己流に描きかえた二次創作の作品も多数登場。県は「盛り上がりは想定外」と驚いている。
 キャラクターは女性3人組。人気アニメを思わせる魅力で、ネット掲示板などで反響を呼んだ。人気のイラスト投稿サイトには30作以上が並び、情熱的に描き込んだものから、2頭身キャラまで登場している。
 「萌(も)えを意識したわけではなかった。どんな形であれ納付率アップにつながれば」と県税務課。自動車税の納付は6月1日まで。間に合わないと、おさめ隊の痛い「おしおき」が待っているかも?


「自動車税をおさめ隊」人気 鹿児島県の広報キャラクター : 南日本新聞エリアニュース


以下、鹿児島県税務課とのやり取りまで公開されていることを振り返ってみましょう。

記者  『プリキュア』というアニメにソックリといわれているのですが。
職員  『プリキュア』もそうですが、多くのアニメーションや萌え絵を参考にして作りました。
記者  ということはオリジナルなのですね。
職員  そうですね。3人のお姉ちゃんが自動車のパーツをくっつけていますし。
記者  確かに、ハンドルや初心者マーク、サイドミラーなどがコスチュームについてますね。
職員  若い人たちだけでなく、老若男女に愛されるキャラクターになったと思います。
記者  デザインは鹿児島県の職員がしたのでしょうか?
職員  いいえ、そのような能力はありません(笑)。広告代理店にお願いをしました。
記者  そのとき『プリキュア』に似ているという話は出ませんでしたか?
職員  出ましたので、3人のお姉ちゃんにさまざまなオリジナルな点を入れました。
記者  これで納税が進むといいですね。
職員  ありがとうございます。


ネタリカでは、以下のように鋭い指摘もなされていることをご報告いたします。

プリキュアとはテレビ朝日系列で放送されていた人気アニメ『ふたりはプリキュア』のことであり、主に女の子向けのアニメだ。
しかしながら一部のお兄さん達にも人気がある。
シリーズ化されており『ふたりはプリキュア Max Heart』、『ふたりはプリキュア Splash Star』などが放送され今現在も最新作『フレッシュプリキュア』が放送中だ。


プリキュアファンの心を掴んで自動車税を納めさせようという作戦だったのだろうが、パチモノ扱いされてしまい裏目にでてしまった。
“おさめ隊”も“みおさめ隊”になるのでは無いだろうか……。
【トレビアン】鹿児島県の『自動車税をおさめ隊』がプリキュアに類似している!? - ネタりか


それでも、二次作品は極めて秀逸なので、ぜひご覧戴きたく。
また鹿児島県庁の職員は、今後は以下のグルーヴ感を参考に、次のバズマーケティングを考案されたい。
「自動車税をおさめ隊」のイラスト一覧 [pixiv]


公式ウェブサイト
鹿児島県:自動車税は6月1日までに納めましょう