恋人にしたい女性アーティストランキング(年齢編)


CDTVが、HMVと組んで90年代半ばから統計を取っている「恋人にしたいアーティストランキング」というのがあります。
結構有名なので、深夜見たことのある人も多いとは思いますが、たまたまそのトップ5の平均年齢を出している表があったので、それをグラフにしてみました。


全期間を通しての平均年齢は、21.40833333歳。

「CDTV」の’恋人にしたいアーティスト’ランキング(女性編)
(X:time,Y:age)


全体的に見ると、スープ皿の断面図のような風景です。


直近でちょい下がっていますが、近年は経済成長と反比例して右肩上がりの高齢化が進んでいる様子がみてとれますね。
他方、99年後半から2004年までは、完全に10代が隆盛を極めるという、ロリータな世界が広がっております。


このスープ皿の底のときは、ハロプロ系、つまりモーニング娘。が多数ランクインしていたが故に、著しく平均を下げてしまっているわけです。
そしてハロプロの栄枯盛衰後に、昨今の高齢化を推進した立役者が、浜崎あゆみ持田香織Every Little Thing)です。
前者はわかるとしても、あえて2004年以降で持田香織とは、これ如何に。
男子の好みはわかんないんだからっっ><


最新のデータを参照すると、


1位 浜崎あゆみ
2位 YUI
3位 高橋愛モー娘。
4位 中川翔子
5位 田中れいな(モー)
6位 持田香織Every Little Thing)←!!!!
7位 安室奈美恵
8位 川嶋あい
9位 のっち(Perfume
10位 久住小春(モ)


というランクになっており、未だもっちーはトップ10内をキープしておられます。
僕の右目の視力が悪く1.5のせいなのかわかりませんが、大変おめでとうございます。


近年は、安定的にYUIさんが最も人気が高いようです。(顔が分かりません)


なお、同世代諸君には、94年のトップ10を最後にご紹介。
坂井泉水大黒摩季森高千里久宝留理子篠原涼子内田有紀宇徳敬子観月ありさ、YU~KI(trf)、渡瀬マキ


なぜか文字面だけでも、いい感じでアラフォー感が伝わってくるのはきっと気のせいだと思います。


恋人にしたいアーティスト(from「CDTV」):女性編