全然知られてないけど、鹿児島の王将は美味いという話


知られていないけどシリーズ2弾目は、「餃子の王将」です!
県人の諸兄にとっては、キター!という感じですね。
鹿児島B級グルメの王様!!
何年経っても飽きないお店。青春キッチンってところです。
KAGOSHIMA Japan
これも、帰省初日、昼に「くろいわラーメン」、夜には「餃子の王将」という、鹿児島県の男子高校生が読んだら激怒しそうな"大人買い"なフルコース!
大人になってよかったー!


KAGOSHIMA Japan


鹿児島の王将、歴史を紐解けば、全国に散らばる「餃子の王将」チェーンとは、ほぼ関係ない!というところがミソ。
なので、他の王将に居る変な?キャラクターとか、そういうのは居ません。
かといって、全く関係ないかというとそうでもない。
名前だけ王将から借りて、レシピは独自開発のハズです。
なので、味がいわゆる王将チェーンとはまーーったく違うのが、鹿児島の「餃子の王将」なのです。
全国的に見ても他に類をみないらしい。


KAGOSHIMA Japan


2ch情報によると、かつて京都で働いて稲盛先生が、「安くでこんなに美味い定食屋があるんか!是非鹿児島でもやらせて欲しい!」といって看板だけ買ってきたとか。
さすがアメーバ交渉術!感謝感謝。


鹿児島の王将では、こんな紙にオーダーを書き込みのがルールです。

KAGOSHIMA Japan


さて、本題。
県人諸兄、王将と言って思い出すのは、餃子ではなくコレですね!
KAGOSHIMA Japan
キター!天津飯!!


鹿児島の王将といえば、天津飯です!美味い!美味い!激烈美味い!
広島、大阪、京都、東京の各地で、王将チェーンを食い倒してきましたが、あれはいまいち過ぎる!いかにファミレス方式とはいえ。
それに比べ鹿児島ときたら。ふわふわ卵の蟹玉をご覧ください。

どこかのガイジンが、この写真に対して「ヤミー!ブレインズ!」と気の利いたコメントで応えてくれています!
ポイントは、"あん"です。このあんが、通常の王将と極めて違う特徴を持っています。
甘酢っぱい、酢豚の"あん"なのです。これがマジでヤバい、ヤバすぎる。


鹿児島来訪の際は、ナニはさておき王将をオススメいたします。


KAGOSHIMA Japan
モチノロン、餃子も美味い!
普通のよりでっかくて、肉の量が多い!じゅっジュワー。


KAGOSHIMA Japan
そして、唐揚げが美味い!
なんだろう、衣が違うのかな。濃い味付けの衣に、塩コショウ、もしくはマヨをたっぷりつけて召し上がれ!これが、もう・・・。


KAGOSHIMA Japan
ご学友も満足げな笑顔。


KAGOSHIMA Japan
KAGOSHIMA Japan


一度いったらヤミツキ。


餃子の王将 中町店
住所鹿児島県 鹿児島市中町1-3 第3マルタマビ
電話 099-226-4718
定休日(無休)
営業時間
* [平日]11:00 - 22:00
* [土曜日]11:00 - 22:00
* [日曜・祝日]11:00 - 22:00

大きな地図で見る