あんまり知られてないけど、鹿児島ラーメンは最高に美味い話。


KAGOSHIMA Japan


いやあ、仕事に遊びにかまけとったら更新ができなくなっておりました。


さて、今回は、みなさんが首を長くして待っておられたハズのラーメン特集!


鹿児島県人の諸君、帰省したらまず何を食べますか?
ハイ、僕は即答で「ラーメン」と強く言い切ることが出来ます!!


東京に居ると、ラーメンについても九州一緒くたで語られることが多いですが、単一民族単一国家のここ日本ですけども、九州ラーメンをミソクソ一緒にしてもらっては困ります><


こってり豚骨スープに細麺&替え玉は、博多(長浜)ですから。
鹿児島は、同じ豚骨ベースでも全く違います。もちろん、熊本、久留米など九州自動車道を下る毎にに、パーキングエリアのラーメンの味が変化!


鹿児島ラーメンの特徴は、コクのあるあっさり豚骨スープに、中麺でやややわらかめ。
これ基本。


鹿児島ラーメン The ramen noodle
そして、コレです。大根の千枚付け。
僕らには当然ですが、このサービスは鹿児島ラーメン独特の習慣ですね。


最初は、鹿児島のスタンダードくろいわラーメン。
鹿児島ラーメン The ramen noodle
鹿児島空港から直で、天文館店に行きました。
去年、渋谷で九州物産展が行われた時にも喰いにいきましたが、やはり現地がイチバン。
非常に標準的で、優等生なこの味が好きです。
スープは飲み物です。
あっさりとしていながら深いコクの味わいが、極めて特徴的。東京では喰えない味。

くろいわラーメン
住所:鹿児島市東千石町9-9
電話番号:099-222-4808
営業時間:10:30〜21:00
[備考]定休日なし、駐車場なし

大きな地図で見る


お次は、おやおや澄んだスープのこちら!
鹿児島ラーメン The ramen noodle
呑んだくれ御用達「のり一ラーメン」です!
鹿児島では珍しく明け方まで空いているため、呑みのシメでの利用シーンがほとんど。
見た目同様、あっさりスープで無駄に翌朝ガツンとこない重さながら、ちゃんと鹿児島ラーメンらしさを失っていないところがポイントだ。
深夜で確か一杯400円ぐらいの安さも魅力。
鹿児島ラーメン The ramen noodle

のり一 (のりいち)
TEL 099-222-4710
鹿児島県鹿児島市山之口町9-3 神川ビル 1F
営業時間
11:00〜翌3:00
定休日 日曜日

大きな地図で見る



早くも最後になってしまいました、コチラ!
鹿児島ラーメン The ramen noodle
著名人も御用達で、取材拒否の店「小金太ラーメン」。休日や盆暮れ正月などは行列必至。
こちらはうって変わって、濃い目のスープが見て取れるでしょう。
くろいわラーメンにパンチを効かせた感じで、はっきりくっきりした豚骨が楽しめるところが特徴。しかし、そこは鹿児島ラーメンらしく、けしてこってりというわけではありません。
エッジのはっきりしたコクがありながらも、食後感としてはあっさりしてた感が残るワケです。ただひたすらに美味い!


鹿児島ラーメン The ramen noodle
葱を大量投入して食うも吉。


鹿児島ラーメン The ramen noodle
共に帰省したご学友も取材に余念がございません。


ラーメン小金太 (らーめんこきんた)
TEL 099-223-9455
住所 鹿児島県鹿児島市樋之口町11-5
11:30〜15:00
18:00〜翌4:30

大きな地図で見る


番外編で、コチラ!
鹿児島ラーメン The ramen noodle
上記「小金太ラーメン」のお弟子さんが開業した「豚とろラーメン」!
昨今、鹿児島で超絶大人気だそう。もちろん普段から連日連夜長蛇の列で有名。
"だそう"と他人事なのは、僕が鹿児島に住んでいた当時(98年まで)には存在しなかったお店なので。残念!!


今回、残念ながら訪問できなかったので空港のお土産物屋でレトルトパック(2食分)を購入して、東京で食した鹿児島ラーメン
鹿児島ラーメンの中では、名店小金太を継いでるだけあって比較的こってりしている部類に入りそうだけど、今回紹介した中ではイチバン東京でウケが良さそうな味。
スープもチャーシュー激烈美味い!


ウチにはどんぶりが無いので、オーバルで.....
鹿児島ラーメン The ramen noodle

鹿児島ラーメン The ramen noodle鹿児島ラーメン The ramen noodle



豚とろ (とんとろ)
TEL 099-222-5857
住所 鹿児島県鹿児島市山之口町9-41
11:30〜15:00(土・日・祝は〜15:30)
18:30〜翌3:30
定休日 不定

大きな地図で見る


鹿児島ラーメン、みなさん注文しちゃったり、実際行って喰ってみて!!