写真で見る鹿児島の繁華街「天文館」


昼と夜、鹿児島の繁華街「天文館」を写真で振り返ってみる企画!

なんだか、以前より活気がなくなっている感じがする天文館だけど、僕らがみた光。


天文館といえば、やはりこの光景だ。
待ち合わせ=タカプラaka高島屋プラザ(アーケード右の建物)。
本家高島屋とは、今は関係なくなってしまった?とか。
ここの最上階にあった、今は亡きタワレコにはほぼ毎日お世話になりました。僕の第2の学校と言っても過言ではありません。
KAGOSHIMA Japan
夜はこんな感じ。
KAGOSHIMA Japan


タカプラの向かい側がこんな感じ。
鹿児島市民の半分以上、待ち合わせの最中にこの光景を見続けている。かつてはオーロラビジョンがあったが今は無く。
KAGOSHIMA Japan
渋谷の交差点と理解して、見ていただければ。
KAGOSHIMA Japan


天文館アーケードをぶった斬るように走っているのが、名物路面電車
たぶん、みんなあまり活用しない。
KAGOSHIMA Japan
KAGOSHIMA Japan
かつては、芝なんて敷かれてなかったのに、いい感じのマイナスイオンが出ている光景。
KAGOSHIMA Japan
走る黄色い列車。
KAGOSHIMA Japan


鹿児島にも表参道があります。島津家28代当主島津斉彬が祭られる照国神社への参道だ。
KAGOSHIMA Japan


天文館を包むアーケードの中は、南九州の中核都市鹿児島に相応しい、雰囲気を掴み取ってください。
KAGOSHIMA Japan
鹿児島の三越ハイブランド系はこちらで。
KAGOSHIMA Japan
iphoneで激写。民放のCMよろしくパチ屋が増えておりさびしい感じに。
天文館@kagoshima
鹿児島といえば、百貨店「山形屋」の重厚感。
贈り物はココで買えば、おばちゃん相手にはまず間違いがないという安定感が売り。
天文館@kagoshima


高校生から有閑マダムまで人気の喫茶店、トロムヴォーン。
YUKIJUDY AND MARY)のお気に入りフレンチトーストでも有名。
KAGOSHIMA Japan
多分鹿児島の原宿がこの辺・・・かな?
KAGOSHIMA Japan
当時、タワーレコードと互角に張り合った地元のレコードショップ、十字屋(CROSS)。
鹿児島のバンドマンはココに集う。
洋楽コーナーでは、やたらメタルが猛プッシュされるのが特徴。
長渕がリリースした際は、どんな海外ビッグアーティストよりも大きなポップで大展開されるのも風物詩。
KAGOSHIMA Japan
KAGOSHIMA Japan


これが地方都市の生き様。